定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【モルディブ旅行】リゾートまでの移動は水上飛行機が断然オススメ!水上飛行機の魅力3選


f:id:hallur:20230125193129j:image

モルディブといえばやはりリゾート島へでのゆったりステイが醍醐味ですよね!ですが、モルディブのリゾート島は一般的な観光地と異なり、宿泊先のリゾートホテルが手配する専用便でしか訪ねることができません。

そんな専用便ですが、スピードボート(Speedboat)と水上飛行機(Sea Plane)の2種類があることはご存知でしょうか。スピードボートと水上飛行機では料金と所要時間が異なり、例えばCinnamon Velifushi Maldivesへの送迎の場合はスピードボートなら往復210ドルで約2時間程度、水上飛行機だと370ドルで30分程度となります。

時間にして正味1時間半程度しか変わらないのに金額はなんと水上飛行機の方が160ドルもアップ。新婚旅行等、二人で移動することを考えると合計320ドルも高くなる計算です!

 

だけどちょっと待った。そんな計算をしてスピードボートでの移動を考えたそこのあなたに、敢えて水上飛行機をお勧めさせてください!水上飛行機には、単なる移動手段としての意味以上のプレミア価値がもれなく着いてくるって知っていますか?

そこで、今回はモルディブのリゾートを訪問する際になぜ水上飛行機を選ぶべきか、熱弁をさせていただきたいと思います。

 

水上飛行機ってどんな乗り物?

f:id:hallur:20230125173508j:image

そもそも、水上飛行機がどんな乗り物なのか理解していない方も多いのではないでしょうか。水上飛行機がただの小型旅客機だと思ったら大間違い。端的に言って、まるで映画の主人公になったかのような気分にさせてくれるアドベンチャラスでスペシャルな乗り物なのです!

そんな水上飛行機の特徴を、おすすめな理由と合わせて3つ紹介うかいさせていただきます。

水上飛行機のここがすごい① 離陸ならぬ離水?海上から空へ飛び立つプレミアな体験

f:id:hallur:20230125175925j:image

水上飛行機は一般の飛行機のように滑走路を使用せず、代わりに海上をプカプカと浮いて走行し、海上から空へ飛び立ちます。普通の飛行機が「離陸」をするなら、水上飛行機は「離水」をするということになります。海から飛行機に乗り込み、そのまま空へ飛び立つなんて経験他では味わえないですよね?そんなモルディブならではの体験、味わわないと損に違いありません!

水上飛行機のここがすごい② 上空から臨むエメラルドグリーンの環礁

f:id:hallur:20230125180100j:image

水上飛行機は一般の旅客機よりもかなり低い高度を飛行します。そのため雲に遮られることなくモルディブの青々とした美しい環礁や島々を上空から眺めることができます。モルディブでは、地上から眺めてもその海の美しさははっきりとわかりますが、上空から眺めることでまた違った角度から、圧倒的で幻想的なモルディブマリーンに心の奥底から感動することができると言えます。

また滞在先の島が近づいてきたらシャッターチャンス!自分が滞在するリゾートを上空から撮影できるのも、水上飛行機ならではの特権と言えるでしょう。

水上飛行機のここがすごい③ まるでミッションクルー?異常に近い操縦席との距離感

f:id:hallur:20230125180217j:image

加えて、水上飛行機はそのコンパクトさ故、座席数に限りがありプレミアム感がたっぷり。操縦席とも近く、パイロットが飛行機を操縦する姿をすぐ後ろで観察することができます。その臨場感は、まるでミッションインポッシブルの世界観。アクション映画好きの方には最前列の座席をお勧めします!

水上飛行機の利用は少し大変!だけど全体の流れを押さえれば安心!

f:id:hallur:20230125180238j:image

そんな水上飛行機ですが、たった一つ難点があります。それは、あまりにも特別な体験過ぎて、利用方法がよくわからず戸惑う可能性がある、ということです。

バックパッカーとして世界各地を旅行してきた筆者自身、初めて水上飛行機を利用した時は、利用時の流れや飛行場での待ち時間があまり理解できておらずあたふたした覚えがあります。ですが、前もって全体の流れを押さえていれば当日混乱することなくスムーズに水上飛行機を利用できるはずです。

次回の記事では、より詳細な水上飛行機の乗り方・利用の流れを説明致します。これから利用を検討されている方は是非ご一読ください!

コスパ旅行オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me