定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【モルディブ旅行】水上飛行機を使ってリゾートへ行ってみよう② 利用の流れや注意点《空港篇》


f:id:hallur:20230126001626j:image
せっかくリゾートに行くからには、空からもオーシャンビューを満喫できる水上飛行機の利用がオススメ。とは言え、慣れない地で慣れない交通機関を使うと、ブッキングミスや集合場所の勘違いなど、予期せぬトラブルのもとになってしまうこともあります。

そこで本特集では、初めて水上飛行機を使用する方のために、水上飛行機の利用の流れや注意点を紹介していきます。ぜひお読みいただき、現地でのトラブル防止にお役立てください!

前回執筆した第一弾《予約篇》に続き、搭乗当日の空港での動きについて《空港篇》として紹介致します!

前回記事はこちら↓

www.kosupatravel.com

集合場所はヴェラナ空港!だけどターミナルは国際線と異なる専用ターミナルへ

f:id:hallur:20230126001703j:image

リゾートアイランド行きの水上飛行機も、国際線同様にマレ市内のヴェラナ空港を起点に発着します。ですが、国際線とは異なり、水上飛行機専用のターミナルから出発する形になります。そんな滅多にお目にかかれない専用ターミナルも当日しっかり観光しておきましょう!

それでは早速搭乗当日の流れを見ていきます。

搭乗日の流れについて

①受付カウンターに待ち合わせ時間までに集合する

f:id:hallur:20230126001717j:image

前回記事で触れた通り、水上飛行機を利用するにあたり事前に滞在先に当日の受付カウンター番号と集合時間を聞いておきます。予期せぬトラブルを考慮し、当日は余裕をもってカウンターへ向かいましょう。

②カウンターで名簿確認後、航空券受取をする。

f:id:hallur:20230126001731j:image

指定の受付カウンターで名簿照合をし、確認が済んだら次は航空券の受け取りです。Trans Maldivian Airways等、水上飛行機専用航空会社のカウンターへ案内されるので、案内に従って進み、預け入れて荷物の受け渡しと航空チケットの受け取りを済ませましょう。

ちなみに航空チケットには座席番号は振られていません。要するに座席は早い者勝ちです!

シャトルバスで専用ターミナルへ移動する

f:id:hallur:20230126001750j:image

ここで意外や意外。案内に従いシャトルバスに乗り込むと、一度空港の外へ出て行きます。そして空港の敷地をぐるっと囲うように移動しながら、別ゲートへと入っていきます。

④専用ターミナル内で搭乗時間まで待機する

f:id:hallur:20230126001818j:image

専用ターミナルに着いたら、ターミナルビルの中に入って搭乗時間まで2Fラウンジで暫く待つように案内をされます。通常1時間弱ほど余裕があるので、ターミナル内を散歩しても良し、ラウンジでそのままくつろいでも良し、お土産屋さんを見ても良し。滅多にはいることができない水上飛行機専用ターミナルビルなので、色々と散策してみることをお勧めします!

ただし呼び出しには注意。通常、ラウンジのサイネージに搭乗便のナンバーと共に待機ゲートが表示されるので、サイネージの表示に従って呼び出しに応じて指定のゲートへ向かえば良いのですが、水上飛行機は頻繁に便やゲートが入れ替わったりするので、自分の飛行機がスクリーンに表示されないこともしばしば。時間を忘れて散策に没頭しないよう、時々ラウンジのエアポートスタッフさんに、自分の搭乗便の呼び出しはまだアナウンスされていないかどうか口頭で確認するようにしましょう。

⑤待機ゲートで案内を待つ

f:id:hallur:20230126001839j:image

搭乗時間が近づいたら、アナウンスに従って1Fの待機ゲートへ移ります。指定の番号のゲートへ行く必要がありますが、どのゲートに行くべきかわからない場合は辺りのスタッフさんに搭乗券を見せながら聞いてみましょう。

ゲートには小さな待ち合いスペースが設けられているので、自分の航空便の呼び出しがあるまで、暫く座って待つことになります。

⑥水上飛行機乗り場へ移動する

f:id:hallur:20230126001910j:image

係の人が待合室へやってきて、自分が搭乗する便名(または目的地)を読み上げたらいよいよ水上飛行機へと移動します!

たくさんの水上飛行機を横目に、係の人を先頭に乗客みんなで列を作って目的の水上飛行機まで移動します。

次はいよいよ搭乗篇!

f:id:hallur:20230126104857j:image

さて、予約篇、空港篇、と二回に渡って水上飛行機の利用方法を説明してきました。これで後は搭乗するだけと思ったら大間違い。

搭乗時、そして搭乗後の機内でも、水上飛行機ならではの意識すべきポイントがあります。これらを事前に押さえておけば、きっと水上飛行機内での30分間がとても思い出に残る体験になると思います!

ということで、次回は搭乗篇、として続きのお話を紹介していきます!

次回記事はこちら!↓

www.kosupatravel.com

 

モルディブ旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!モルディブ旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me