定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【海外旅行用に一足いかが?】旅行ガチ勢が本気で選ぶ、お洒落で足にも優しい旅行シューズ4選

旅の快適さは、移動手段や宿泊施設だけでなく、シューズ選びにも大きく左右されます。特に長時間の移動や観光を伴う旅行では、足への負担を軽減し、疲れにくいシューズを選ぶことが重要です。

しかし、機能性ばかりにこだわると、デザインがイマイチでせっかくの旅行気分が台無しになってしまうことも。特に、歩きやすさにフォーカスをしたシューズに限って、微妙におじさんっぽいデザインになりがちですよね。そこで今回は旅行ガチ勢を代表し、実際に年間数十発もの旅行を経て数多のシューズを履きつぶしてきた我々コスパトラベル編集部が、お洒落で足にも優しい旅行シューズを4つ厳選し、紹介させていただきたいと思います。

1. Allbirds Tree Runners

www.instagram.com

Allbirds Tree Runnersは、環境に優しい素材で作られたスニーカー。アッパーはユーカリの木材繊維、ソールはメリノウールから作られており、軽量で通気性に優れています。また、弾力性のあるソールは足への負担を軽減し、長時間歩いても疲れにくいのが特徴です。

一時期「シリコンバレーで最も愛されたシューズ」と評されたこともあったほど、履き心地の軽やかさは勿論のこと。デザインもシンプルで洗練されている点が魅力的。変に個性が強くないため、好き嫌いが分かれることも少なく、カジュアルな服装からきれいめな服装まで幅広く合わせることができます。旅行先で様々なシーンに対応できる一足と言えるでしょう。色やサイズ展開も多数あり、好みに合わせて選択することができます。

2. Skechers Uno

www.instagram.com

いかにもIT業界のオジサンっぽいチョイスじゃん!とブログを閉じそうになったそこのあなた、ご安心を。ここからはよりユース向け、ストリート向けのシューズを紹介していきます。

次に紹介するのは、Skechers(スケッチャーズ)が展開するストリートライン「Skechers Uno」。Skechers Unoは、厚底スニーカーブームの火付け役となったSkechersの新型モデルで、クッション性の高いソールが足への負担を軽減し、長時間歩いても疲れにくいのが特徴です。また、単色ビビッドカラーインパクトの大きいデザインとともに、豊富なカラーバリエーションが魅力的で、足元をポップに演出したい人におすすめです。

雨の少ない西海岸発のブランドでありながら、Skechers Unoは通気性重視のAllbirdsのスニーカーと打って変わって防水性に優れており、ちょっとやそっとの雨では浸水してきません。一見女性向けのラインナップのように見えるものの、男性向けのカラー、サイズ展開も多いため、万人にお勧めの一足です!


3. Converse GORE-TEX

www.instagram.com

続いて紹介するのが、言わずと知れたコンバースゴアテックスモデル。Converse GORE-TEXは、定番スニーカーのConverseに防水透湿素材のGORE-TEXを搭載した製品です。特に、撥水スプレーを吹きかけて使用すれば、雨の日でも靴の中が濡れる心配がなく、快適に過ごすことができます。また、GORE-TEXは通気性も高いため、蒸れにくく快適な履き心地を実現しています。また通常のコンバーススニーカーと比較してソールのクッション性も優れているため、長時間履き続けても足が疲れることなく、また蒸れることなく、快適な状態を保つことができます。

デザインはシンプルなキャンバススニーカーなので、ストリートスタイルを中心に、どんな服装にも合わせやすいのが魅力です。雨の日や野外での活動が多い旅行に特におすすめの一足です。


4. Diadora Praia

www.instagram.com

 

Diadora Praiaは、イタリアの老舗スポーツブランドDiadoraのサンダルです。軽量で程よい伸縮性を帯びたサンダルが心地よく足にフィットし、長時間歩いても疲れにくい履き心地を実現しています。また、デザインもシンプルで洗練されており、カジュアルな服装からきれいめな服装まで幅広く合わせることができます。

このタイプのサンダルは往々にして靴擦れを起こしたり、パカパカと脱げてしまって歩き疲れるケースも多いですが、さすがはスポーツブランドのDiadora、そういったストレスを一切感じさせません。個人的に、足先の蒸れが気になる熱帯地域へ旅行に行く際には、これ一つで済ませることも多いほど、お気に入りのサンダルです。

暑い旅行先でたくさん歩きたい人や、アクティブに過ごしたい人におすすめの一足です。

www.diadora.com

まとめ

今回はお洒落で足にも優しいシューズを、独断と偏見で4つほど紹介してきました。今回紹介した靴以外にも、旅行シューズを選ぶ際は以下の点を考慮すると良いでしょう。

機能性: 足への負担を軽減するクッション性、通気性、防水性などの機能性を重視する。
デザイン: 旅行先での服装に合うデザインを選ぶ。
履き心地: 長時間履いても疲れにくい履き心地のものを選ぶ。

今回の記事で紹介した4つのシューズは、いずれも機能性、デザイン、履き心地のバランスに優れており、旅行に最適なシューズです。とは言え、シューズはファッションアイテムとして、個々の好みが大きく分かれるもの。本記事を参考にしつつ、是非自分だけの旅の相棒を見つけてみて下さい!