定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

eDreamsで航空券購入失敗!それでもお勧めしたい、格安航空券予約サービス体験レポート【安全性・評判】

インターネットの普及により、旅行や出張の際に航空券をオンラインで手軽に予約できるようになりました。その中でも、eDreams(イードリームズ)は格安航空券を提供することで有名な旅行代理店の一つです。航空券が異様になんとなく安くて怪しい気もしますが、私自身実際にこの度eDreamsを利用してみました。その体験談をシェアすることで、このサービスの安全性ついて詳しくレポートしたいと思います。結論からお伝えすると、リスクとある種の「クセ」さえ理解して慎重に利用すれば、eDreamsはとても有用なサービスであると言えます。

eDreamsとは

https://www.edreams.com/

eDreamsは、ヨーロッパを拠点とするオンライン旅行代理店で、航空券、ホテル、レンタカーなどの予約サービスを提供しています。1999年に設立され、現在では世界中で数百万人のユーザーが利用しています。eDreamsの主な特徴は、その格安航空券の提供にあります。

eDreamsを代表とするオンライン格安旅行代理店は、従来の旅行代理店に比べて安価な料金で航空券や宿泊施設を提供することを目的としたオンラインサービスです。これらの代理店は、多くの場合、大量の予約を一括で行うことによってコストを抑え、その結果としてユーザーに低価格を提供することが可能です。eDreamsのような格安旅行代理店は、オンラインでの運営を中心としているため、人件費や店舗維持費などのコストを削減し、その分を価格に反映させることができます。

ただし、こうした利便性と引き換えに、アフターサービスに関しては不十分であるケースが多く、自らある程度のリスクを覚悟し、注意を払う必要がある場合があることで知られています。

実際に国内線予約に利用

JAL正規料金と比べて圧倒的に安いeDreams

さて、この度急な出張が決まり、国内線の航空券を探していました。Googleフライト検索を利用して最安値を調べたところ、eDreams経由での購入が一番安いことがわかりました。JALの正規の料金を確認したところ、すぐ直近の日程だったということもあって少々高額で、少しでも安く抑えたいと思っていました。eDreamsで同じ便を検索した結果、なんと往復で合計1万5千円ほど安く購入できることがわかりました。

価格の差は、出張費用を節約するためには大きなメリットでしたので、eDreamsで航空券を購入することに決めました。

予約時の保証オプション

やたらとオプションを沢山提案される

eDreamsの予約プロセス中に気づいたのは、やたらと保証オプションの付帯を促されることです。これは旅行代理店ではよくあることで、彼らは基本的にこのオプションで収益を上げているためのご愛嬌。キャンセル保険や遅延保証など、いくつかのオプションが提案されましたが、オプションを付加すると結局正規料金より高くなるので全てスルーしました。

このフレックスオプションは地味に嬉しいので購入

ただ、その中でも魅力的だったのは、搭乗日変更を無料で行えるフレックスオプションでした。このオプションは3000円程度と非常に安価で付帯が可能で、予定が変更になる可能性を考慮すると非常にコスパが良いと感じたので、購入することにしました。

問題なく購入が完了しました

失敗談

こうして航空券購入をスムーズに終えることができましたが、しかしその後しばらくしてから残念な結末を迎えることとなります。

なんと、eDreamsから「予約不成立」のメールが届きました。驚きと共に、すぐに詳細を確認したところ、eDreamsで購入手続きを完了しただけでは航空券の予約が成立しているわけではなく、最終的に何らかの理由で購入キャンセル扱いとなってしまうケースがあることがわかりました。これは大きな盲点であり、再度予約を行う必要が生まれてしまいました。

eDreamsから、予約不成立のメールが届く。ちなみに復路便は予約成立したので、往路のみが何らかの理由で航空券が予約できなかった様子でした。

幸いにもまだ渡航日までに余裕があったため致命的な問題にはならなかったものの、このようなトラブルは、eDreamsのような格安旅行代理店を利用する際のリスクの一つです。特に、急な出張や旅行計画の場合、希望通りの旅程が組めず大きなストレスとなることがあります。いくら金額が安いとは言え、猶予が許されないようなスケジュールで行動する場合は、確実に予約ができる正規航空券予約サービスを利用する方がベターですね。

まとめ

eDreamsは、格安航空券を提供することで多くの旅行者にとって魅力的な選択肢となりますが、利用する際にはいくつかのリスクも伴います。特に、予約が確定するまでのプロセスや、キャンセルリスクついては慎重に検討する必要があります。

私の体験から言えることは、eDreamsは価格面でのメリットが大きい一方で、旅行代理店であるがゆえのトラブルが発生する可能性もあるため、利用する際には十分な注意が必要です。旅行や出張の際に、eDreamsを利用するかどうかは、価格とリスクを天秤にかけて判断することが重要と言えるでしょう。リスクを理解した上で、慎重に利用すれば、eDreamsは非常に素晴らしいサービスだと自信をもってお伝えします。

追記(2024年6月19日):これから代理店航空券を予約する方は必ずお読みください!

その後も繰り返し代理店航空券を利用していたところ、とある条件下で致命的なトラブルが発生することが発覚しました。下記の記事で詳細を解説しておりますので、合わせてご確認頂くよう宜しくお願い致します。

www.kosupatravel.com

↓格安航空券予約前に必ずお読みください!

www.kosupatravel.com