定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【気球ツアー・後編】中東オマーンの新名物!気球に乗って広大な砂漠を見下ろしてきた!【アラブの穴場観光地】

「中編」記事では、気球離陸までの流れを説明してきました。「後編」ではフライト中の楽しみ方や、着陸の流れについて詳しく紹介します。

前々回、前回に引き続き、オマーンの気球ツアーについて体験記事を執筆いたします。アラビア半島の先に位置するオマーンは、アラブ首長国連邦UAE)やカタール等と比べると日本での知名度は今ひとつですが、アラブ随一の歴史や伝統溢れる国であると知り密かにずっと気になっていました。

そこで本オマーン旅行特集では、オマーンの新たな名物である気球ツアーについて実体験を交えながら紹介します!

前編、中編はこちらから!

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

持ち物について

ところで、気球搭乗にあたり持って行った方が良い持ち物についていくつか紹介します。滅多にない気球フライトを体験するにあたり、後で後悔しないよう荷物はしっかり準備しておくようにしましょう。

広角カメラ

気球と広大な砂漠を同時に写真に収めるためには広角カメラがお勧め。こちらは150度の超広角アクションカム「DJI Action 2」を使用しました。

まず一つ目は広角カメラ。気球フライト中は上空から広大な砂漠を見下ろすことができますが、一般的なカメラだと視野角が狭く、その雄大さを十分に写真に収めることができません。そのため、アクションカムなど広角モードを備えたカメラを持っていくことをお勧めします。

個人的にお勧めなのが、こちらのDJI Action 2。視野角150度の超広角撮影ができるので、GoProと二台持ちでも重宝します。

チェストマウント

つづいてチェストマウント。カメラを複数持っていく場合、いちいちカメラを持ち換えるのは面倒くさいですよね。そんな時に、チェストマウントを使用して手ぶらで動画撮影を行えると非常に楽チンです。

今回私はこちらのチェストマウントを使用。先述のDJI Action 2と2台持ちをし、GoProをチェストマウントに取り付けて常時ビデオ録画を走らせ、Action 2のほうは手持ちで撮影を行いました。

ちなみに気球のカゴは割と高さがあるので、余り背が高くない人だとチェストマウントに取り付けたカメラが籠ばかり撮影してしまうかもしれません。背丈に自信のない方は、代わりにヘッドマウントの使用をお勧めします。

望遠カメラ

望遠レンズを使用して上空からラクダを撮影

カメラばかりで忙しく感じるかもしれませんが、もう一つお勧めなのが望遠機能を持ったカメラ。上空から見えるのは砂漠だけではありません。砂漠を悠々と歩くラクダや羊の群れなど、中東ならではの魅力的な風景が盛りだくさん。iPhone 15 Proなどのアナログズームを備えたスマホカメラでもある程度代替は可能ですが、ズーム性能に限りがあるため、なるべく高画質に撮影するのであればやはり一眼レフがお勧め。

不思議そうにこちらを眺めるラク

ラクダの群れを上空からならではの角度で撮影

ちなみに筆者が愛用しているのはNIKON D7500。高性能な一眼レフながら、そこまで高価でなく、旅行にも軽々持っていける程よい重量感。これに55mm - 300mmの軽量望遠レンズを組み合わせて使用しています。

フライト中は、砂漠ならではの景色を存分に楽しもう

広大な砂漠と日の出を満喫する一同

さて、持ち物についての説明が長くなりましたが、フライト中は砂漠ならではの景色をしっかりと楽しむことをお勧めします。写真を撮ったり、動画を撮ったり、そして時々ぼーっと外の景色を眺めたり。1時間弱のフライトを思い思いに過ごしてみて下さい。そして、時折現れるラクダや山羊、集落など。沢山の発見が待っていることでしょう。

また、天気が良ければ地平線から上がる日の出を上空から見ることができます。

地平線のかなたまで続く広大な砂漠

そんな砂漠を散歩する山羊の群れ

砂漠にシートを敷いて寝泊まりをするキャンパーの姿

そして上空から眺める朝日

この日が少し霧があったため日の出は雲に隠れてしまいましたが、運が良ければくっきりと地平線に浮かぶ朝日を見ることができます。

数キロ先の集落に着陸

ピックアップポイントで待機するRoyal Balloon Omanのスタッフたち

1時間弱程風に吹かれながら、気球はあてもなくふわふわと飛んでいきます。そして、丁度良い着陸ポイントを見つけると静かに降下していきます。降下時には、事前に説明があった通り機内のロープをしっかりと握り、体勢を低くし、着陸の揺れに備えます。

着陸時には籠の中のロープを握る

そして合図とともに静かに着陸します。特に大きな揺れはなく、ふわっと着陸しました。

物珍しそうに駆け寄ってくる集落の子供たち

そして着陸するや否や、集落の子供たちがわらわらと集まってきて、気球を囲い込みました。彼らからしてみると「朝に急にどこからともなく外国人を沢山乗せた気球が降り立ってきた!」という気持ちでしょうか。物珍しそうに次から次へと子供たちが駆け寄ってきます。

記念撮影をするベドウィンの子供

中には気球に乗って記念撮影をする子供まで。自由で可愛らしいですね。なんだか村の子供たちに「ようこそ」と迎え入れらているような気持ちになります。

大量の砂埃を落とす気球

そして先ほど乗ってきた気球を折りたたむ瞬間も見もの。バルーンたたむ際に、フライト中にたまった砂漠の砂が舞い落ちてくるのですが、その量が尋常でないくらい多いです。

バルーンセレモニー

フライトの後はバルーンセレモニー

バルーンツアーは着陸と同時に終わり、というわけではありません。着陸後は「バルーンセレモニー」の時間。パイロット、乗客、Royal Balloon Omanのスタッフ、そして現地の子供たちと共にジュースを飲みながら談笑タイム。

パイロットさんからの小話に耳を傾ける一同

バルーンセレモニーでは、フライトの成功を祝福しながら、またパイロットさんが人類と飛行の歴史についてお話を聞かせてくれます。モンゴルフィエ兄弟による人類初の有人飛行から、その後ライト兄弟が飛行機を発明し、そして今日こうやって我々が気軽に気球で空を飛ぶことができるようになるまでのストーリー。そして、今まさに我々が安全に空から帰還したことを祝福しよう、という内容のお話を聞きながら、乾いた喉を潤します。

各参加者にメダルを授与するパイロットさん

そしてセレモニーの最後には、各参加者に帰還と勇気ある飛行を称え、記念メダルを授与して下さりました。「メダルを受け取るべきなのはパイロットさん、あなたじゃないのか?笑」といった野次が飛んでいましたが、その通り我々が安全に帰還できたのはひとえにパイロットさんのお陰です。

何はともあれ、勇敢な?チャレンジを経てメダルを手にしました!

そんなこんなで「Sharqiya Sand Oman」気球フライトを記念するメダルを頂きました。Royal Balloonは、トルコ、そしてルワンダアカゲラ公園でもフライトを行っているので、いずれこれらの国々でもメダルをゲットしたいと思います。

Royal Balloon Omanの予約はツアー会社経由がお勧め

最後になりますが、Royal Balloon Omanの予約はツアー会社経由がお勧めです。以前も説明した通り、Royal Balloon Omanを利用するためには砂漠のど真ん中のキャンプサイトへ朝早く集合する必要がありますが、その場合不慣れな砂漠の夜道を運転して向かう必要があり、慣れない観光客のみでの運転は転倒や遭難、遅刻などのリスクを伴います。

Golden Highlands Omanの皆様、ありがとうございました。

今回取材に協力してくれたのが、現地のツアー会社「Golden Highlands Oman」オマーン人家族が経営しているツアー会社で、とてもフレンドリーでホスピタリティ溢れるツアーコーディネートが魅力的でした。今回の気球ツアーは、彼らにとっても初の試みではありましたが、今後は砂漠ツアーのパッケージにオプションとして盛り込むそうなので、是非Wahiba SandsやWadi Shab、Wadi Bani Khalidとともに利用を検討してみて下さい!

「Yamという日本人ブロガーの紹介です」と伝えれば、ディスカウントしてくれるかもしれませんよ!

www.goldenhighlands.com

 

この記事を書いたライター:
 
楽家や写真家、3Dアーティストとして活動する傍ら年間数十本の弾丸海外旅行に勤しむコスパトラベラー。陸上だけでなく、海の中や空の上の世界も楽しめるような記事をお届けします。