定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

Java Jazz Festivalを観に行くなら、アフタージャムセッション「JAMZ SESSION NIGHT」に参加しよう!潜入レポート①

Jakarta Java Jazz Festivalの醍醐味、Jamz Session Night

今年も早いもので、Java Jazz Festival 2024の先行チケット販売がスタートしましたね!まだ全ての出演アーティスト情報が公開されてはいませんが、例年チケットは早めにとっておいた方が格安になります。入手がまだの方はお早めにチェックを!

Java Jazz FestivalのJamz Session Nightとは?

大物アーティスト達が即興ジャムセッションを披露するJamz Session Night

さて、今回はそんなJava Jazz Festivalに関する情報発信を。Java Jazz Festivalは言わずと知れたアジア最大、南半球最大のジャズフェスティバルですが、実は裏ステージとも言うべき「Jamz Session Night」なるイベントがあるのをご存知ですか?「Jamz Session Night」は、Java Jazz Festivalの出演アーティストが演奏後に集ってお酒を飲みながら深夜に行うアフタージャムセッション。ステージ上での姿とはまた異なり、バンドやユニットも違えばバックグラウンドや音楽畑も異なる世界のミュージシャンがぶっつけ本番で音を奏でるジャムセッションは、ある意味「Java Jazz Festivalそのものよりも面白い」とも評されます。

2023年では、ミニマルファンク「Vulfpeck」の超絶タイトなカッティングギターとして一躍有名になったCory Wongや、最新ジャズ&ヒップホップシーンを率いるトランペッターMauris Brown、そして誰もが知るディスコ黄金期の大物アーティストSister Sledgeの現役リードボーカルKathy Sledgeが同時にステージで音を奏でており客席を圧倒。大きなステージで演奏をするJava Jazz Festival本体と比較して、ホテルのラウンジで行うイベントとなるため、ミュージシャンとの距離が近いのも魅力のひとつです。

ジャムセッション会場ではこんなにアーティストとの距離が近い!

Jamz Session Nightを観るにはどうすれば良い?

そんなアフタージャムセッションですが、一般的にはどこで開催されているかは余り公になっておらず、存在こそ知っているものの、どうやったら観ることができるのかわからない、という方も多数いることかと思います。ですがご安心を、Jamz Session Nightはとあるステップを踏むだけで、簡単に観覧することができるようになります!

Hotel Borobudur Jakarta(ホテル・ボロブドゥール・ジャカルタ)を予約しよう

インドネシア随一のラグジュアリーホテル、Hotel Borobudur Jakarta

その秘策こそが、Hotel Borobudur Jakartaへ宿泊すること。なんとも単純明快です。

Hotel Borobudurは、ジャカルタの中心部に佇む、贅沢な雰囲気漂うホテルで、インドネシア最古の5つ星ホテルのひとつとも評されます。その建築デザインは、ジャワ島にあるボロブドゥール寺院からインスパイアを受けており、また観光やビジネスの拠点としても利用されていますその立地の良さから、市内の主要な観光スポットやビジネスエリアへのアクセスも便利で、観光やビジネスの拠点としても利用されているなど、多岐にわたるニーズに対応するホテルとして知られます。

www.booking.com

そんなホテル・ボロブドゥール・ジャカルタですが、なぜここに宿泊することがJamz Session Nightを観るための秘策なのでしょうか。

ジャムセッション会場として使用されるPendopo Lounge

フェスティバル開催中、ジャムセッション会場となるラウンジ

実は、Jamz Session Nightは例年Hotel Borobudur JakartaのカフェラウンジであるPendopo Loungeで開催されているのです。Hotel Borobudurはインドネシア国内でも数少ないMICE機能を有したホテルとして知られ、そのためPA設備も充実。まさに、世界から集う大物アーティスト達を迎え入れる場所として相応しいと言えます。

Hotel Borobudurに宿泊することでJamz Session Nightを容易に観に行くことができますし、深夜のジャムセッションを観終えた後、そのままさっと部屋に寝に帰ることができます。会場でのテーブルチャージやドリンク代こそ掛かるものの、これらはHotel Borobudur宿泊客ならではの特権ということができますね。逆に、交通アクセスや会場の席の埋まり具合など考えると、Hotel  Borbudurへの宿泊なくしてJamz Session Nightを楽しむのは困難と言えるでしょう。

ジャムセッション後はふかふかのベッドで即寝落ちできます

アーティストとの距離が近いPendopo Terrace 

緑溢れるテラスが魅力

また、Pendopo Loungeには屋外テラスが併設されているのですが、ジャムセッション中耳が疲れてきたらここに避難するのがお勧め。ラウンジから漏れる演奏に耳を傾けながらゆったりとしたソファでお酒を飲む時間は格別といっても過言ではありません。

それに加え、Pendopo Terraceのあたりは喫煙スペースとなっており、それゆえアーティスト達の溜まり場として機能します。タイミングによっては、タバコやお酒を片手に、ふらっとやって来た出演アーティストと談笑をすることができるかもしれません(マナーとして、サインや握手をねだったり、など過度な行動は避けるようにしましょう)。

ホテル自体も素敵なHotel Borobudur Jakarta 

Jamz Session Nightのことばかり書きましたが、Hotel Borobudur Jakartaは先述の通りインドネシア国内でも最古の5つ星レストランの一つとして数えられており、それそのものが素敵。高級感溢れるしつらえはもちろん、バラエティ溢れるレストランやカフェ、庭園やプール、スパなど一通り揃っているため、一日中ホテルに居ても飽きません。

立派なプールが魅力

特に、Jakarta Java Jazz FestivalやJamz Session Nightなど夜通し観ると、日中炎天下で市内観光する余裕なんてほとんどなくなってしまうので、そんな方々には日中ホテル・ボロブドゥールでゆったりとした贅沢な時間を過ごすことをお勧めします。出演アーティスト達も同じような時間帯で活動しているので、運が良ければ朝食ビュッフェ会場やカフェ、プールサイドでバッタリ会うことも(繰り返しとなりますが、彼らもプライベートの時間は大切です。マナーとして、サインや握手をねだったり、など過度な行動は避けるようにしましょう)。

せっかくならジャカルタ市内観光をしたい、という方もご安心を。Hotel Borobudurはその立地の良さから観光やビジネスの拠点としても利用されており、Monasをはじめとする市内の主要な観光スポットへのアクセスも便利なので、旅行も存分に楽しむことが可能です。

主要観光地が目と鼻の先!

いかがでしたでしょうか?

今回はJava Jazz FestivalのJamz Session Nightと、参加するための秘策について紹介してきました。次回記事では、実際に現地でJamz Session Nightに参加した際の潜入レポートを執筆していきますので、気になる方は是非ブックマークをお願い致します!

Hotel Borobudur Jakarta予約はこちらのリンクから!