こんにちは、ライターのやむです!海外旅行ライターとして活動しながら、数年間ドローンを操縦してきた経験を持つパイロットとして、ここ最近ずっと気になっていた新型軽量ドローンがあるのですが、それがZero Zero Robotics社が発売する「HoverAir X1 Smart(ホバーエアーエックスワンスマート)」。飛行許可申請が不要とされる99gの軽量ボディと、シンプルな操作性から、新たな初心者向けのドローンとして注目を集めています。今回、そんな話題のAI飛行カメラ「HoverAir X1 Smart」を実際に手に取り飛ばしてみましたので、その使い勝手や画質、機能について徹底的にレビューしていきます。
- 1. 小型ドローンに対する先入観
- 2. 手軽さに驚く! 初心者でも安心・安定の操作性
- 3. 高画質で滑らかな映像! 2.7K動画撮影にも対応
- 4. 気になる安全性も全然問題なし
- 5. 気になる点
- 6. HoverAir X1 SmartはDJIドローンの代替になり得るのか?
- 7. HoverAir X1 Smartはどんな人におすすめか?
- 8. まとめ
1. 小型ドローンに対する先入観
最初に懺悔させてください。私はこれまで、小型ドローンに対してネガティブな先入観を持っていました。と言うのも、私自身これまで99グラム以下の超小型・軽量ドローンを数多く試してみたものの、業務レベルで活躍するDJIドローンと比べて明らかに低品質なものばかりだったからです。例えば4K撮影対応と言いながらも実際の撮影画質は一昔前のガラパゴス携帯レベルで悪かったり、すぐに信号を失ってロストしてしまったり、そよ風にすら煽られて操縦不能に陥ったり、ととにかく難だらけ。もちろん、その分軽量かつ安価に手に入るものが多いわけですが、それ故ドローン市場においては機体の重さと品質・操作の安定性は比例するものだ、と勝手な先入観を持っていました。
だからこそ正直なところ、HoverAir X1 Smartに対しても、どうせオモチャに毛が生えた程度だろう、見くびっていました。
2. 手軽さに驚く! 初心者でも安心・安定の操作性
ところがどっこい、HoverAir X1 Smartに実際に触れたことで、その先入観は大きく覆されることになりました。
HoverAir X1 Smart、何と言っても軽い!操作がしやすい!そして直感的!従来のドローンとは異なり、送信機が不要で、スマートフォンアプリで全てを操作できる点にまずびっくりしました。初心者でも迷わず起動でき、すぐに空撮を楽しむことができます。
実際に飛行させてみると、手のひらサイズの軽量ボディと、直感的な操作により、驚くほどスムーズに操縦できました。また、AI操作モードを使用することで、スマホに触れなくても勝手に飛行・撮影してくれる点も魅力的。
そして特筆すべきはシンプルな離発着ステップ。従来のドローンは、一旦機体を地面に置いてから離陸させたり、飛行を終える際にもわざわざ地面に向けて着陸をさせる必要があったため、砂ぼこりなどがプロペラに付いたりなど、故障のリスクを伴っていました。そういったリスクを抑えるためには、専用の離発着用マットなどを用意する必要があり、ちょっと大掛かりな準備が必要になってしまいます。
それに対し、HoverAir X1 Smartは手のひらに機体を置いて離陸ボタンを押すだけで、3秒後に自動で離陸してくれます。また、着陸の際には機体のすぐ下に手を添えるだけで、勝手に手の上に着陸してくれます。従来型のドローンと比べて、初心者へのハードルをがっつり下げてくれそうな予感がしますね。
ちなみに、HoverAir X1 Smartは、グローバル展開されたHoverAir X1の改良機種。この度日本国内で先行発売をされました。125gのX1では、本邦航空法の「100gの壁」を突破できなかったことから、企業努力により99gまで質量を抑えて再リリースしたものがX1 Smartとのkととです。何とも凄まじい熱意。
3. 高画質で滑らかな映像! 2.7K動画撮影にも対応
HoverAir X1 Smartは、2.7K/30fpsの高画質動画撮影に対応しており、99g軽量ドローンとは思えないような滑らかで美しい映像を記録できます。1080p/60fpsのスローモーション撮影にも対応しており、ダイナミックな表現も可能です。
実際に撮影した動画を確認してみると、鮮明な色彩と滑らかな動きに驚きを隠せませんでした。もちろん、4K以上の画質やD-Log撮影にも対応しているDJIドローンと比べると多少物足りなさを感じるものの、スマホ画面で見る分にはそこまで顕著な画質差はないことがわかりました。ハッキリ言って、初めてドローンを手にする人にだと、こんなにも映像が良いのか!腰を抜かすレベルだと思います。また安物軽量ドローンに特有のブレなども見られず、ジンバルも優秀な模様。自動操縦時には被写体を自動で追跡してくれるので、自撮り動画やVlog撮影にも最適な一台と言えるでしょう。
4. 気になる安全性も全然問題なし
そして、一番気になっていた点でもある安定性。従来の軽量ドローンの多くはちょっとした風で煽られたり、なぜか原因不明に傾いたり、など安定感に欠けるものばかりでした。ところがX1 Smartは全くそんなストレスを感じさせず、空中でビタ止まり。さすがは耐風レベル4。屋外での飛行試験はできていませんが、ちょっとやそっとの風では流されなさそうな馬力を感じました。
またHoverAir X1 Smartは、最大11分間の飛行時間を誇り、ある程度のまとまった時間を要する撮影にも使用できます。この点も、30分以上飛行が可能なDJIドローンには一歩届かないものの、5分程度でバッテリー切れを起こす廉価軽量ドローンとは歴然の差。離発着もスムーズに行われることを考慮すると、操作に手間取りさえしなければ、11分の飛行時間は十分と言えるでしょう。
ちなみにDJIドローンと同様に、予備バッテリーを用意しておけば、バッテリーを入れ換えるだけで繰り返し飛行が可能になります。そういったオプションも充実しているのは非常にありがたいですね。
5. 気になる点
HoverAir X1 Smartは、非常に完成度の高い製品ですが、従来型のDJIドローンと比較していくつか気になる点もあります。
まず、風速約8m/s(耐風レベル4)を超えると飛行が不安定になる(風に吹かれやすくなる)らしく、比較的風が安定した条件下でないと、飛ばすのがリスキーになります。よって、ビーチなどの波打ち際、山の上など、風が強い場所で飛ばすのは難しいかもしれません。
また、通信に使用するWIFIがそこまで強力ではないため、最大高度、最大水平飛行距離とも、30mが限界。特に、自動操縦モードの場合は高度が15mまでに縮まってしまう、など大きな制約が生じます。そのため、被写体からずっと遠くへカメラが遠ざかっていくようなムービーの撮影や、30m以上の上空からダイナミックな撮影を行いたい場合などには不向きで、どちらかと言うとセルフィー撮影に特化したドローンであると言えます。
また、HoverAir X1 Smartはストレージが内蔵型。SDカードを差し込むことで数百ギガバイトもの映像を録画できるDJIドローンに慣れているユーザーにとっては、HoverAir X1 Smartのデータ容量32GBは物足りなく感じるかもしれません。
6. HoverAir X1 SmartはDJIドローンの代替になり得るのか?
さて、現役ドローンパイロットの皆さんにとって気になるのが、HoverAir X1 SmartはDJIドローンの代替になるのか、という点だと思います。私自身実機を触ってみた上での正直なレビューとしては、良くも悪くもDJIドローンの代替として使うにはもったいない、と考えました。
というのも、HoverAir X1 SmartとDJIドローンは得意分野が異なります。DJIドローンの方では小型モデルでも4K以上の高画質に対応していたり、耐風性が強靭だったり、と画質重視の人や幅広い気候条件で安定的に使用したい人向けの仕様が充実しています。DJI AIRシリーズやMAVICシリーズはもちろん、5万円程度から購入できる小型・廉価ドローンであるDJI MINI 3やMINI PRO 3も、上位モデルと比較しても画質の差が目立たないほど高画質・高性能。そして、既にドローン操作に慣れているユーザーにとって、X1 Smartの持つ操作距離30mの制限や、最長11分の連続飛行時間、といった条件は息苦しく感じることでしょう。
一方でHoverAir X1 Smartは、画質面こそDJIドローンにほんの一歩届かないものの、何よりもその軽量さが魅力。特に、航空法で定める100gの壁を下回っている数少ないドローンであり、面倒な手続きを経なくても気軽に飛ばすことができるという点は、DJIドローンでは得られない魅力と言えます。また、DJIドローンは軽量モデルでも、バッテリーなどのアクセサリーを含めるとそれなりに重量があり、サイズもかさばってしまいます。HoverAir X1はその点、段違いのコンパクトさ、軽量さゆえ、文字通りスマホを持ち歩くような感覚で気軽に持ち運ぶことが可能。可能な限り身軽に旅行に持っていきたい場合などでフットワークが軽くなること間違いなしです。
7. HoverAir X1 Smartはどんな人におすすめか?
長々と述べて参りましたが、HoverAir X1 Smartは下記のような人におすすめのドローンと言えます。
・ドローン初心者(初めての1台を購入したい人)
・面倒な手続きを回避したい人
・スマホやデジカメ感覚でドローンを使用したい人
・飛行高度や距離にあまりこだわらない人
・強風のない環境でしか使う予定がない人
また、既にドローンを持っている人にとっても、サブ機として活躍する可能性を十分秘めているとおもいます。私自身、あまりの安定感に感動して、つい1台ポチっちゃいました。
ちなみに、前述の通り機体重量99gのHoverAir X1 Smartを飛ばす場合、DIPS上での機体登録や飛行申請など、航空法で定める一定のルールについては免除されます。とは言え、いくら小型ドローンであっても、ドローン飛行が禁止されている公園や私有地などで無断で飛ばすことは勿論NG。使用の際には飛行場所のルールを守り、他人のプライバシーや事故リスクに十分注意を払うようにしましょう。
特に、海外でドローンを飛ばす場合は日本と異なる法律が適用されるケースも。事前に現地のルールに則って適切な申請を提出するように心がけましょう!
8. まとめ
HoverAir X1 Smartは、初心者でも簡単に操作でき、高画質な空撮を楽しめるAI飛行カメラです。その軽量さやコンパクトさは勿論、多彩な撮影モードなど、魅力的な機能が満載です。
スペック上、従来のドローンに叶わない部分もありますが、その使い勝手や携帯性を考えると、非常にコストパフォーマンスの高い、革命的な製品と言えるでしょう(少なくとも、Amazonなどで安売りされているノーメーカー類似等と比べると安定性も画質も比べ物にならないくらい素晴らしいです)。手軽に空撮やVlog撮影を始めてみたい方に、自信を持っておすすめいたします。
HoverAir X1 Smartの購入はこちらから!
\この記事が気に入ったら是非クリックで応援してください!/