定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【節約旅行術】移動するだけでマイルを貯められる「ANA Pocket」の使い方【Walk-to-Earn】

旅好きにとって、旅行の楽しみの一つは、旅先で味わえる非日常体験でしょう。しかし、旅費がかさむと、旅行の頻度を減らさなければならなかったり、他の楽しみを犠牲にしたりすることもあるのではないでしょうか。

特に航空券は日々高騰しており、マイレージを貯めていない旅行者にとって海外旅行は段々高嶺の花に。かといって、マイレージを貯めようにも、日頃から飛行機に乗ったり、高還元クレジットカードを使用したり、日々小まめにポイ活に励まないと、なかなか特典航空券発券に必要分のマイルは貯まりません。

そこで今回は、旅費を抑えながら、誰でも無料&気軽にマイルも貯められるアプリ「ANA Pocket」をご紹介します。ANA Pocketは、日常生活の移動でポイントを貯め、貯まったポイントをANA SKYコインやマイルに交換できるサービスです。

ANA Pocketとは

ANA Pocketは、ANAが提供する移動ポイントサービスです。アプリをダウンロードして、徒歩、電車、自転車、自動車、飛行機などの移動手段に応じてポイントを貯めることができます。貯まったポイントは、ANA SKYコインやマイルが貰えるガチャに挑戦したりすることができます。

従来の「Walk to Earn」系アプリとどう違う?

近年、「Walk to Earn」と呼ばれる、歩数に応じてポイントやマイルを獲得できるアプリが注目されてきました。しかし、従来のアプリでは、獲得できる特典の実用性が低い(キャンペーン商品の10%クーポンなど、魅力が低いものばかり)、換金性が低い、などの課題がありました。

ANA Pocketは、これらの課題を解決し、より実用的で利便性の高い「Walk to Earn」アプリとして開発されました。ANA Pocketでは、獲得したマイルやスカイコインを、ANAマイルやANA SKYコインなど、実用性の高い特典と交換できます。ANAマイルは国内線・国際線航空券に交換可能。旅行の計画が立てやすくなります。ANA SKYコインは、ANAグループの各種サービスに利用できるポイントです。ANAラウンジの利用や機内食の事前予約などに利用できます。

主な特徴

そんなANAポケットの特徴を深くみていきましょう。

日常生活の移動でポイントが貯まる

  • 歩数や移動距離に応じてポイントが貯まります。
  • 従来のアプリと異なり、自転車、電車やバスに乗ってもポイントが貯まります。
  • その他にも、自家用車やタクシーでの移動や、新幹線での移動でもポイントが貯まります。

ゲーム感覚で楽しみながら貯まる

  • 移動手段や距離に応じて異なるポイントが獲得できます。
  • ミッションをクリアしたり、ボーナスチャンスを活用したりしてポイントを効率的に貯めることができます。

「健康」で「エコ」な生活で貯まる

  • 健康的な生活習慣を送ることでポイントが貯まります。
  • エコな移動手段を選ぶことでポイントが貯まります。

ポイントの使い道・交換方法

ポイントの使い道・交換方法ですが、実は少しトリッキー。SKYコインやマイルに交換するためには「ガチャ」を回す必要があります。他にもクーポン券などへポイントを直接交換することも可能ですが、ここでは旅目的に説明をしぼり、SKYコインやマイル交換のためのガチャについて解説をしていきます。

ガチャのラインナップは毎月変更されているらしく、その時利用可能な選択肢から使用したいメニューを選択することとなります。ここでは無料で利用できる「プチマイルガチャ」に進みます。(有料の「Proマイルガチャ」は、日々の移動がかなり活発な方におすすめ)

ガチャを回すと獲得したマイルが表示されます。1回のガチャにつき最低でも1マイル必ず貰えて、運が良ければより沢山のマイルを受け取ることができるようです。

ガチャを回してマイルをゲット。ラッキーだと沢山のマイルを一度に貰うことも可能。

紹介キャンペーンを利用してお得にスタート

f:id:ymdxd:20240409111838j:image

ANA Pocketをダウンロードする前に一旦深呼吸を。なんと、紹介キャンペーンを利用することで、初回特典として5000ポイントを貰うことができます!

紹介キャンペーンを受けるためには、下記のリンクからアプリダウンロードに進んでいただくようお願い致します。

紹介キャンペーン用リンク:   https://anapocket.page.link/GXrwiYoFDCjuH8Ug9

他の「Walk to Earn」系アプリと組み合わせることでさらにお得に

実はANAポケットとともに、他の「Walk to Earn」系アプリと組み合わせることで、少ない労力で更に豪華な特典を受けることができます。
特におすすめしたいのが住友生命の「Vitality」。こちらは同社生命保険の加入者を主なターゲットとした健康増進型アプリで、日々歩数を貯めて健康スコアを稼いでいくことで、保険料の一部が減額されるだけでなく、様々な特典が得られるプログラムです。

住友生命「Vitality」https://vitality.sumitomolife.co.jp/

我々コスパトラベラーにとって、特に目玉と言える特典がExpediaホテル宿泊料金40%割引特典。Vitalityの仕組みでは、健康ポイントに応じてゴールド、シルバー、ブロンズ、ブルーの4段階にアカウントステータスが格付けされるのですが、その内ゴールド会員になるとホテル宿泊料を40%もディスカウントして貰えることになります。数十万円クラスのリゾートに滞在する場合などは非常に重宝するシステムである上、ANA Pocketと同時に歩数を記録することができるため非常にお勧めのツールとなります。年間5予約まで・1予約あたりの割引適用上限金額は50万円(税別)まで、など多少の制約はありますが、それでも十分チート級の特典といえますね。

vitality.sumitomolife.co.jp

いかがでしたでしょうか?

これまでも多数の「Walk to Earn」アプリがリリースされてきたものの、ANA Pocketはまさに旅行者向けのアプリと言うことができます。Vitalityなどの、他の「Walk to Earn」アプリと組み合わせることで、よりお得で賢い旅行を実現してみてください!

詳細情報
ANA Pocketの詳細については、以下の公式サイトをご覧ください。

ANA Pocket公式サイト: https://www.ana.co.jp/ja/jp/share/ana-pocket/

www.ana.co.jp