定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

コスパ旅行マニア必見!ポイントサイト「モッピー」で旅をもっとお得にするために知っておくべきこと

昨今の円高や物価高で、日本人にとって海外旅行は高嶺の花になりつつあります。そんな中少しでも旅費を浮かせたい、旅行の楽しみを最大限に広げたいと考えるコスパ旅行マニアは多いのではないでしょうか?実は、旅行費用の大部分を占める航空券代金は、ポイントサイトというサービスを活用することで、実質タダにすることができます。

というわけで、今回は代表的なポイントサイトである「モッピー」について、詳細に解説して参ります。

※記事の最後で、最大2500円分のポイント&ギフト券がもらえる紹介登録キャンペーンについて説明をしております。未登録の方は、お見逃しなく!

ポイントサイト「モッピー」とは

モッピーは、2007年にサービス開始された、日本最大級のポイントサイト(お小遣い稼ぎサイト)です。モッピーで貯めたポイントは1ポイント=1円相当の換金することができ、楽天ポイントやTポイント、銀行振込での現金受取など、様々な方法で特典を受け取ることができます。累計会員数は1,000万人を超え、多くの旅行マニアはもちろんのこと、スキマ時間に小遣い稼ぎをしたい主婦層などを中心に愛用されています。

モッピーを使うとなぜお得?マイレージへの交換について

基本的な使い方として、モッピーを経由してネットショッピングや旅行予約、クレジットカード発行などを行うと、ポイントを獲得できます。貯まったポイントは、現金やギフト券、各種ポイントに交換できます。

そんな中、旅行マニアにとって特におすすめなのが、マイレージへの交換。モッピーでは、JALマイルやANAマイル(※)をはじめ、様々な航空会社のマイレージに交換できます。特にJALマイルに関しては、他ポイントサイトよりも高い還元率で交換できるため、効率的にマイルを貯めることができることで知られています。

実際に筆者自身もモッピーを愛用しており、そのお陰で日々の海外旅行でも自らチケットを購入して飛行機に乗ることがほとんどなくなりました。

ANAマイルへの交換は、2024年4月現在では、一度Tポイントなどに交換をしてからANAマイルへ交換をする、という「他社ポイント経由」方式をとる必要があります。

モッピーを使用して貯まるポイントは、クレジットカードなどのショッピングポイントとはまた別もの。要するに、一度の買い物で、ポイントの二重取り・三重取りができる、超優れものツールなのです!

ちなみに、モッピーなどのポイントサイトを使用してお小遣い稼ぎをする行動は「ポイ活」、またポイントサイト等を活用して飛行機に乗らずしてマイルを貯める活動は「陸マイラー(おかマイラー)」と呼ばれます。

モッピーの基本的な使い方

それでは、初めてモッピーを使用する方向けに、モッピーの基本的な使い方についてステップごとに見ていきましょう。モッピーでは、通常旅行時に使用する各種予約サービスの利用時に、モッピーサイトを経由するだけで、特別な手間をかけることなくポイントがもらえるシステムとなっています。ここでは例として、モッピー経由でBooking.comを使用してホテル予約をする場合の流れについて見ていきましょう。

1. モッピーの公式サイトから無料会員登録をします。

pc.moppy.jp

2. ポイントを貯めたい案件を選びます。

ここでは例として、ホテル予約サイトのBooking.comを利用します。

pc.moppy.jp

3. 案件のリンクをクリックして、通常通り利用します。

「POINT GET」をクリックすると、Booking.comのサイトに飛ぶので、予約したいホテルを通常通り予約します。

4. 利用金額に応じてポイントが貯まります。

モッピーのマイページから、反映中・および承認済みのポイント明細を確認できます。上記Booking.comの例だと、予約完了後「予約反映」欄に記載の時間経過後(ここでは30分後)にポイントが「判定中」欄に表示され、実際に宿泊完了してから60日後に、正式にポイントを受けることができます。

反映中のホテル予約分ポイント実績。実際に利用が完了し、所定の期間を経過すると「承認」欄に掲載され、晴れて正式にアカウントにポイントが加算されます。

現在保有している合計のポイントと、判定中ポイント合計は、同様にマイページから確認が可能。ここでは、既に8万円分・4万マイルほどのポイントが貯まっています。

5. 貯めたポイントをマイレージに交換する

ポイントは原則1P=1円として、Tポイントへの交換や銀行振込での現金化など行うことができます。マイレージに交換する場合は交換レートが下がり、2P=1マイルとなりますが、マイルの価値は使い方によっては1マイル=4~10円以上の価値に跳ね上がるので、非常にお得です。

pc.moppy.jp

モッピーのおすすめ案件

基本的なモッピーの使い方を見てきましたが、ここからはお勧め案件について紹介をしていきます。ただでマイルがもらえるとは言え、余りにも面倒くさいとやる気が芽生えませんよね。本記事では、旅行予約のついでに利用するだけでOKの「初級編」、よりがっつりポイントを貯めたい方向けの「上級編」に分けて説明をしてまいります。

初級編

初級編で紹介する案件は、どのみち旅行予約の際に利用するものばかり。あまり手間を掛けず、コツコツポイントを貯めることができます。

1. ホテル予約

モッピーを経由してホテルを予約すると、宿泊料金の5~10%程度のポイントが貯まります。安宿はもちろんのこと、高級リゾートなど使用する際には、数千~数万円分ものポイントを獲得できる場合があります。

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

2. 航空券の予約

航空券の予約も、モッピーを経由するとポイントが貯まる場合があります。航路によっては数十万円もの出費になる事を考えると、たとえ還元率が高くなくても可能な限り利用したいところですよね。

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

3. 旅行保険付帯クレジットカード発行

海外旅行時に欠かせないのが、旅行保険付帯クレジットカード。モッピーでは、クレジットカードを発行すると、一度に数千~数万円分ものポイントが大量に獲得できます。もちろん、クレジットカード会社各社が定める入会キャンペーンポイントとはまた別!旅行に欠かせない旅行保険が無料で付帯し、ポイントも二重取り・三重取りできるので、一石二鳥です。

ちなみに、クレジットカードを作るなら、マイレージが貯まりやすいJALカードANAカードや、AMEXカードなどがオススメです。

pc.moppy.jp

pc.moppy.jp

上級編

上級編で紹介する案件は、旅行には直接関係が無いものの、達成すれば一度に数千~数万円分のポイントをゲットできる高還元案件です。ゆる~くポイ活を行う上では基本的には利用する必要はありませんが、より効率よくポイントを貯めたい場合は、暇を見つけて挑戦してみると良いかもしれません。

1. FX

FX口座を開設して取引すると、数万円分のポイントを獲得できる場合があります。FXは一般的にリスク投資と見なされがちですが、ポイ活目的で利用する限り決して大きな損害を被ることはありません。むしろ手間なく、ローリスクで高額なポイント獲得を狙えるので、非常にお勧めです。

www.moppyjuku.net

2. 不動産ファンド

不動産ファンドに投資すると、案件に応じて数千ポイントから数万円分のポイントを獲得できます。こちらも元本割れリスクが低いローリスク投資案件。5万円程度の小口投資ができる案件も多いので、まずは小額から挑戦していただく事をお勧めします。

www.moppyjuku.net

3.株式取引

株式取引口座を開設して取引すると、数千ポイントから数万円分のポイントを獲得できます。FXと同様に投資の知識が必要ですが、ポイ勝つ目的の利用であれば余程のことがないかぎり大きな損害を被ることはありません。比較的堅実に高額なポイント獲得を狙えます。

紹介制度について

さて、基本的な使い方を解説してきましたが、実はモッピーには紹介制度があり、紹介制度を受けたユーザーは最大で2000ポイントがもらえる仕組みになっています。さらに、4月30日までの期間は、春の限定キャンペーンとして紹介登録者全員が500円分のAmazonギフト券を受け取ることができるというダブル特典があります。

ポイ活のスタートダッシュを気持ちよく切るためには、紹介無しで登録するよりも、紹介制度を活用してお得にアカウント登録をすることが大切。下記紹介リンク経由でアカウント登録を行うことで、紹介扱いでユーザー登録を進めることができますので、是非ご活用ください!

pc.moppy.jp

まとめ

モッピーは、旅行マニアにとって非常に有益なポイントサイトです。ポイントを貯めて旅費を節約したり、マイレージを効率的に貯めたりすることができます。旅行をもっとお得に、もっと楽しくするために、まだの方はこの機会にぜひモッピーを活用してみてください。

 

関連ブログ:モッピー塾|ポイントサイトを効率よく使い倒すための情報提供ポータル

www.moppyjuku.net