定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

台湾名物「海老釣り」の利用方法・流れを理解しよう!釣蝦場のすすめ《後編》【台湾ディープカルチャー】

台湾旅行で体験したいユニークなアクティビティの一つに、「釣蝦場」でのエビ釣りがあります。釣ったエビをその場で調理して味わえる釣蝦場は、地元の人々にも愛される台湾のディープカルチャーです。

前編では釣蝦場の魅力について簡単に紹介してきましたが、後編では実体験をもとに、台湾の釣蝦場を初めて利用する方に向けて、利用の流れを詳細解説します。

前編はこちらから!

www.kosupatravel.com

1. 釣蝦場を選ぶ

空港から直接アクセスするなら、桃園市内の人和釣蝦場へタクシーで行くのがおすすめ

台湾には多くの釣蝦場があり、それぞれ料金システムや営業時間、設備などが異なります。事前にインターネットで情報収集を行い、自分の希望に合った釣蝦場を選びましょう。特に深夜便で台湾に到着した直後に利用する場合、なるべく空港に近く、かつ24時間営業の釣蝦場を探しておきましょう。

より台北市に近い場所で釣りを楽しみたい場合、新北市の光華釣場もGOOD

2. 入場手続き

釣蝦場に到着したら、受付で入場手続きを行います。身分証明書の提示が必要となる場合がありますので、パスポートを持参しましょう。

3. 料金支払い

釣蝦場は時間制、そして海老の種類ごとに料金が設定されています。通常、竿や餌のレンタル料金も含まれています。時間は2時間程度は見ておきましょう。大きい海老を釣りたいなら「大蝦公池」のプランがおすすめ。

時間、海老の種類によって料金が異なります

4. 釣蝦の準備

受付で竿と餌を受け取ります。餌は練り餌やアミエビなど、釣蝦場によって異なる場合があります。そして、プールの前の席を取りに行きます(自由席ではなく、スタッフによって案内される場合もあります)。

5. 釣り方

いざエビ釣りを開始

釣り方は簡単です。餌を針に付け、水槽に投入して待ちます。エビが餌に食い付いたら、ゆっくりと竿を巻き上げてアワセます。入れ食い状態とまではいきませんが、初心者の竿でも数分~十数分ほどで海老が食いついてくれます。2時間も遊んでいればお腹一杯分のエビが採れることでしょう。

不安な人は、スタッフさんにガイダンスをお願いしてみましょう。釣り方をデモンストレーションしてくれます。

新鮮なエビをゲット。かなり活きが良く、味も期待できそうです。

6. 釣りの合間に

エビが引っ掛かるまでの間、ぼーっと待っているのも良いですが、せっかくならば現地の雰囲気を味わってみるとなお楽しさが増すことでしょう。ビールを注文して、一杯やりながらエビ釣りを楽しんだり、他のお客さんがどんな様子で過ごしているのか観察してみても面白いです。中には玄人と思わしき現地釣り師が、自前のオリジナル餌と高級釣り竿を引っ提げて、異色のオーラを放ちながらプールに対面していることも。そんな「ガチ勢」の釣りっぷりを見学したり、コミュニケーションに自信のある方であれば、アドバイスを聞きに行ったりしてみても良いでしょう。

隣のベテランと思わしき釣り師さん。自前のエサを見せてもらいました。

ある時はビールを片手にのんびり釣りを楽しんだり。光華釣場は台灣啤酒の中瓶が置いてあり、雰囲気がGOODです。

日本人観光客だと知り話しかけてくれた現地グループ。仲良くなりたばこをくれました。

7. 釣ったエビの処理

釣ったエビは、その場で自分で処理する必要があります。釣蝦場には、エビの殻を剥いたり、串に刺したりする道具が用意されています。また、活きの良いエビを絞めるのも自分自身の作業。釣蝦場に置いてあるハサミで、エビの頭をチョキンと切る必要があるので、釣りに慣れていない方だと少しビックリ・罪意識を抱いてしまうかもしれません。ですが、命と向き合い、他の生き物の命を頂くことの重さを実感し、そして感謝する機会として、とても良い経験になることだと思います。

大漁のエビをこれから捌きます

エビを絞め、余分な臓器を取り除き、塩を掛けたら調理していきます。

8. 調理

釣ったエビは、その場に設置してある大型コンロを使用して塩焼にして味わえます。醤油や唐辛子などの調味料も置いてあるので味変も可能。釣蝦場によっては、調理代を支払えば、スタッフが調理してくれたり、オプションとして唐揚げなどの調理法で食べることもできますが、せっかくの新鮮なエビ、是非ともご自身で塩を振りかけて丸焼きを作って食べてみていただきたいです。

大型コンロはほどよくガス栓を明けながら、チャッカマンで点火させる仕組み。事故防止のため、使い方がわからない場合はスタッフさんにサポートをお願いしましょう。

灰色のエビが、真っ赤に焼け上がるまで待機します。

焼け上がった新鮮な海老をいただきます。調理法こそシンプルなものの、絞めたてということもあって、本当にあり得ないくらい美味しいです。

いかがでしたでしょうか?

台湾の釣蝦場は、台湾の文化を体験できるユニークなスポットです。釣ったエビをその場で味わえるという、日本ではなかなかできない体験を楽しめます。ぜひ、台湾旅行の際には、釣蝦場を訪れてみてください。

お腹一杯エビを食べて、釣蝦場を後にしたらもう朝に。深夜便で台北入りする際には、是非0日目の観光としてご活用ください!

香港・マカオ・台湾旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!香港、マカオ、または台湾旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me