定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

情報量が多すぎ?頭上を鯉が泳ぐ、ホーチミンの写真映えカフェ「Dalaland Coffee」に行ってきた【ベトナム女子旅】

こんにちは、女子旅ライターのあれさです!今回は、前回に引き続き、ホーチミン市のタオディエン地区(Thao Dien)で話題の写真映えスポット「Dalaland Coffee」を訪れてきました。このカフェは、インスタ映え間違いなしのユニークなデザインと美味しいコーヒーで人気を集めています。特に注目されているのが、頭上を泳ぐ鯉の池です。今回はその魅力と体験をたっぷりお伝えします。

Dalaland Coffeeとは?

www.instagram.com

Dalaland Cafe(ダラランド・コーヒー)は、ホーチミン市の新興オシャレエリア「タオディエン地区(2区)」に位置するおしゃれなカフェです。白やアースカラーを基調とした都会的なデザインの空間で、ところどころに池が設けられ、その中を鯉が泳いでいるという、珍しいデザイン。カフェ全体は洗練された雰囲気で、どこを見てもスタイリッシュなインテリアが広がっています。訪れるだけで特別な気分に浸れる、そんな場所です。

奥に進むと現れる頭上の鯉池

一見すると普通のコーヒーショップのように見えるが

カフェの中をどんどん進んでいくと

頭上を鯉が泳ぐ空間が広がってました!

カフェに入ってすぐは、一見するとよくあるコーヒーショップ。だけど、エントランスを抜けて奥のエリアに進むと、エアコンの効いた快適な空間に大きなガラスの天井があり、その上を鯉が泳いでいるという奇妙な光景が目に飛び込んできます。実際に訪ねた際に、初めて見る光景に驚きと感動を覚えました。鯉たちがゆったりと泳ぐ姿は、見ているだけで涼しくなりますね。

上にも下にも鯉だらけ。オシャレというより、なんだか面白くなってきます。

地上階席での体験

私たちはまず地上階の席に座り、頭上を泳ぐ鯉たちを見上げながらコーヒーを楽しみました。鯉の泳ぐ姿を眺めるというユニークな体験ができるのは、このカフェならではです。しかし、この日はたまたま清掃スケジュールから遠かったのか、ガラスが少し濁っていて汚れていたため、鯉の姿がはっきりと見えない部分もありました。最初はその面白さに夢中になっていましたが、次第にもっとクリアな視界で楽しみたいと思うようになり、2Fのテラス席に移動することにしました。

この日はたまたまなのか、水が濁っていて緑がかっていました。飽きてきたので上の階に移動します。

インスタ映えする2Fテラス席

オシャレなテラス席が広がる2階

2Fのテラス席は、インスタ映えを狙う地元ヴェトナミーズ・ガールたちに大人気のスポット。テラスからは店内全体が見渡せるだけでなく、ホーチミン市、タオディエン地区の美しい景色も一望できます。土壁を模したようなアースカラーで彩られたカフェのデザインやインテリアはどこを見てもおしゃれで、どの角度から撮っても写真映えすること間違いなしです。そんな中、目の前では沢山の鯉が元気に泳いでいるという奇妙な光景。そのあまりの情報量の多さについ圧倒されてしまいました。

ライチがフレッシュで瑞々しい!

テラス席に移動してからは、明るい日差しの中で美味しいコーヒーとライチティーを楽しみました。友達と一緒に写真を撮りまくり、その場の雰囲気を存分に楽しむことができました。2Fのテラス席は特に明るく開放的で、リラックスしながら過ごすことができました。ただ、日差しが強い日や気温が高い日はちょっと要注意かも?

2階ももちろん鯉が沢山。情報量が多すぎて頭がパンクしそうになります。

カフェの客層

Dalaland Cafeは、その独特なデザインと雰囲気から、さまざまな客層に人気があります。若いカップルや友達同士、家族連れなどが訪れる一方で、ラップトップを広げたかっこいいOLが仕事やミーティングの場として利用することもあるみたいです。私が訪れたときは、特に若い女性たちが多く、皆スマートフォンを片手に写真を撮り合っていました。店内はとても賑やかで、笑顔が溢れる空間でした。

メニューの魅力

Dalaland Cafeのメニューは、ベトナムの伝統的なコーヒーからインターナショナルなドリンクまで多彩です。私たちは、カフェのおすすめメニューの一つであるベトナム風コーヒーとライチティーを注文しました。濃厚でコクのあるコーヒーは、甘い練乳と一緒に楽しむと絶妙なバランスで、とても美味しかったです。

デザートメニューも充実しており、特に人気のマンゴーチーズケーキは絶品だという話を聞きました。次回訪れた際には、ぜひ試してみたいと思います。また、ドリンクメニューにはフレッシュジュースや特製カクテルもあり、どれも美味しくて大満足でした。

お店の雰囲気とサービス

鯉を除いても非常に魅力的な空間

Dalaland Cafeの雰囲気は都会的で洗練されており、長時間滞在しても飽きることがありません。スタッフはフレンドリーで親切で、私たちが席を移動する際も快く対応してくれました。お店全体が明るく、インテリアもセンスが良いため、居心地が良い空間が広がっています。特にエアコンの効いた快適な空間は、ホーチミン市の暑さから逃れるのに最適です。

いかがでしたでしょうか?

今回訪れた「Dalaland Coffee」は、ホーチミン市で一度は訪れてみたい写真映えカフェでした。頭上を泳ぐ鯉の池やおしゃれなインテリア、美味しいコーヒー、どれをとっても満足できるポイントがたくさんありました。特に2Fのテラス席は、インスタ映えを狙うなら必見のスポットです。

訪問日は、カフェのガラスが少し汚れていたのは残念でしたが、それでも全体的に楽しむことができました。ホーチミンを訪れる際には、ぜひ「Dalaland Coffee」に足を運んでみてください。特別なひとときを過ごせること間違いなしです。

 

以上、「Dalaland Coffee」の魅力でした。次回もお楽しみに!