定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

ベトナムで優雅なヌン活?Hotel Majestic Saigonのアジアンテイストのアフタヌーンティーがオススメ【実食レポート】

ホーチミンでお茶をするならここ一択!おすすめのアフタヌーンティーをご紹介します。

こんにちは、旅好きライターのあれさです!今回はホーチミン市で見つけた、とっても贅沢だけどリーズナブルなアフタヌーンティーをご紹介します。それは、なんとあの有名なHotel Majestic Saigonのアジアンテイストのアフタヌーンティーです。美しいサイゴン川を眺めながら楽しむこの贅沢なひととき、皆さんもぜひ体験してみてくださいね。

Hotel Majestic Saigonとは?

タイムスリップしたかのようなクラッシーな内容が魅力的なMajestic Saigon

1925年に創業された歴史あるHotel Majestic Saigon(ホテル・マジェスティックサイゴン)は、フランス植民地時代のクラシカルな雰囲気を残しつつ、モダンな設備も完備した高級えホテルです。ホーチミン市の中心部に位置し、観光スポットへのアクセスも抜群。このホテルのエレガントな雰囲気に包まれると、まるでタイムスリップしたかのような気分にさせてくれます。

そんなMajestic Saigoneの地上階にあるのがCatinat Loung。一たび足を踏み入れると、クラシカルなインテリアと落ち着いた雰囲気が迎えてくれます。ここで味わうスイーツは、まさに贅沢そのもの。窓越しに望むサイゴン川の都会的な眺望を楽しみながら、思い切ってアフタヌーンティーセットを注文することにしました。

アフタヌーンティーのメニュー

今回提供いただいた「Asian Set」アフタヌーンティーセットは、以下の通りでした:

  • タロ芋ケーキ
  • 和風ロールケーキ
  • ドリアンクリームパフ
  • キャッサバケーキ
  • サーモンムースタルト
  • フルーツの盛り合わせ
  • ミンチポークパイ
  • 紅茶/コーヒー & 赤ワイン

このセットで、なんと499,000 VND(約3,000円)というお手頃価格で提供されてます!過去記事でペニンシュラ香港アフタヌーンティーについても紹介しましたが、なんとその三分の一の値段でこんな豪華なスイーツが楽しめるとは、流石はベトナムクオリティ。

www.kosupatravel.comちなみに、今回頂いたAsian Set以外にも、オーソドックスな洋風アフタヌーンティーなどいくつかのバリエーションが提供されていました。ただせっかくベトナムに来たので、ちょっと珍しいものに手を出したい気も相まって、今回はアジアンフュージョンテイストのこちらのセットにしました。

食レポート

さて、実食を経て私が感じたアフタヌーンティーの感想をお届けします。

お茶とともに赤ワインが運ばれてくるシュールな仕様。仕方ないので昼飲みおっぱじめちゃいましょう!

最初に運ばれてきたのがお茶。アジアンな方向性を狙っているのか、煎茶のようなさっぱりとした風味で日本人には非常に馴染みのある口当たり。そして先ほどのメニュー説明の際にツッコみ忘れましたが、なぜかお茶と共に赤ワインが運ばれてくる仕様、どのタイミングで飲むのが正解なのか?と少々困惑したものの、その豊かなブドウの香りがティータイムをさらに特別なものにしてくれました。赤ワインとお茶の組み合わせは、ちょっとシュールかもしれませんが、その意外性が楽しいひとときでした。

アジアン要素が取り入られながらも、一見するとそうとは気づかないエレガントなアフタヌーンティー

次にセイボリーのご紹介。サーモンムースタルトは、口の中でとろけるような滑らかさ。灼熱のベトナム観光で汗をかいた身体を、爽やかに癒してくれます。ミンチポークパイは、サクサクのパイ生地とジューシーなポークの組み合わせが絶妙で、ジャンクなブリティッシュミートパイとは一線を画す上品で繊細な一品でした。

そしてスイーツ。何がどれなのか理解するのに少し時間を要したものの、全体的にエレガント&エキゾチックで癖になる味わいでした。キャッサバケーキはベトナムで「Bánh khoai mì」として知られる伝統スイーツで、素朴で優しい味わいが美味。和風ロールケーキは抹茶味かと思いきや、煎茶味・・・?日本人がイメージする和風っぽさとは少し異なる、美味しく面白い香りがツボにハマりました。

ドリアンクリームパフ(シュークリーム)は、ドリアンのえぐみ・独特の香りがほとんどなく、流石はフルーツの王様と呼ばれるがっつりとした甘みが美味しいユニークな一品でした。ドリアンに抵抗がある方でも、きっとおいしく食べれそうな味。

割引情報

さらに嬉しいのは、Hotel Majestic Saigonのアフタヌーンティーセットには特別オファーがあることです:

  • 宿泊者割引: Hotel Majestic Saigonに宿泊しているお客様は、Catinat Loungeでアフタヌーンティーセットを注文すると10%の割引が適用されます。
  • グループ予約割引: 5から10セットの予約時には10%の割引、11セット以上の予約時には15%の割引が適用されます。

これなら友達や家族と一緒に楽しむのもお得ですし、宿泊ついでにアフタヌーンティーを楽しむのもおすすめです。

まとめ

Hotel Majestic Saigonのアジアンテイストのアフタヌーンティーは、贅沢でありながらリーズナブルで、コスパ抜群の体験です。ホーチミンを訪れる際には、ぜひこの特別なアフタヌーンティーを体験してみてください。優雅な雰囲気と美味しいスイーツ、そして特別なひとときを楽しむことができるはずです。

Hotel Majestic Saigonへの宿泊を予約する場合は、下記リンクよりPool Viewの部屋の予約をお勧めします! 

www.booking.com

それでは皆さん、素敵な旅と美味しいティータイムをお楽しみください!