定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

香港国際空港で乗り継ぎ時間をフル活用!香港を満喫するための所要時間別トランジット観光プラン

香港国際空港は、世界屈指のハブ空港として、キャセイパシフィック便やHKエクスプレス便をはじめとする多くの国際線が発着しています。そんな香港では、乗り継ぎ時間によってはただ時間を潰すだけでなく、香港観光を楽しむことも可能。今回は、所要時間別に、乗り継ぎ時間を有効活用して香港観光を満喫する方法をご紹介します。

前提:乗り継ぎに必要な所要時間

香港国際空港での乗り継ぎに必要な時間は、以下の要素によって異なります。

  • 入国・出国審査
  • 荷物の受け取り・預け
  • セキュリティチェック
  • 移動時間(ターミナル間移動の有無など)

一般的には、乗り継ぎに2時間以上、また出国・再入国を伴う場合は3時間以上必要とされます。そのため、乗り継ぎ時間が3時間しかない場合、出入国を行っていると乗継便に間に合いません。このことを念頭に置きながら、「観光を楽しんだあまり飛行機に乗り遅れてしまった」なんて事態にならないよう、なるべく堅実な旅行プランを組み立てさせていただきました。香港トランジットでの過ごし方の一例として、参考にしてみて頂けると幸いです!

1. 乗り継ぎ時間4時間未満

先進的な仕掛けの詰まった香港国際空港はそれ自体が魅力的な観光地

4時間未満の短い乗り継ぎ時間の場合は、空港内で効率的に時間を過ごしましょう。

空港グルメを堪能

香港国際空港には、世界各国の料理を楽しめるレストランやカフェが充実しています。広東料理が栄えた香港は世界でも有数のグルメタウン。空港内レストランと言っても決して侮ることなかれ!香港名物の点心や麺類、スイーツなどを味わうことができます。

ショッピングを楽しむ

香港国際空港には、免税店やブランドショップが多数あり、コスメやファッションアイテム、電化製品などを購入することができます。

無料Wi-Fiを利用

香港国際空港では、無料でWi-Fiを利用できます。メールチェックやSNS、動画視聴などを楽しむことができます。

空港ラウンジでリラックス

空港ラウンジでは、無料の軽食やドリンク、Wi-Fiなどを提供しています。快適な空間でゆっくりと過ごしたい方におすすめです。

2. 乗り継ぎ時間4時間~6時間

高層ビルの並ぶ香港島中環。

4時間~6時間の乗り継ぎ時間があれば、香港市内へ足を伸ばして観光を楽しむことができます。空港から中環(Central)までは約30分で到着可能なので、1時間あれば市街地まで往復できる計算となります。とは言え、実際には移動にはトラブルがつきもの。あまりにタイトなスケジュールを組んでしまうと、予定時刻までに空港に戻ってこれなくなってしまう可能性があるため、空港からアクセスのしやすいエアポートエクスプレス駅近辺エリアでの観光に限定するようにすることをお勧めします。

エアポートエクスプレスで市内へ

香港国際空港から市内へは、エアポートエクスプレスが便利です。九龍駅までは約20分、香港駅までは約24分で到着します。

九龍駅・尖沙咀エリア観光

九龍エリアには、ショッピングモールなどが多くある他、海を挟んで香港島の高層ビル群を望むことができるウォーターフロント尖沙咀」エリアが有名。香港の風を浴びながらショッピングを楽しんだり、臨海エリアの洗練された空気を楽しんだり、スカイ100展望台に登って景色を眺めたり、といった過ごし方がオススメです。

香港駅エリア観光

香港駅周辺エリアは、セントラル(中環)という地区にあたり、香港のビジネス街。蘭桂坊など、香港の観光名所が多数あります。摩天楼に囲まれた景観ももちろんのこと、駅から少し歩けば「蘭桂坊」という古き良き露天街を訪れることができ、コンパクトに観光をしたい場合にはとてもお勧め。また、中環エリアにあるお菓子の量り売りショップ「Mr. Simms」は国内外の若者に大人気です。

www.kosupatravel.com

3. 乗り継ぎ時間6~8時間

6時間以上の乗り継ぎ時間があれば、中心地から少し離れた香港の観光スポットをじっくりと巡ることができます。お勧めなのがモンスターマンションや旺角・油麻地・深水埗などの九龍下町エリア。

香港の迷宮都市「モンスターマンション」

定番のフォトスポット、モンスターマンション。

香港の東区鰂魚涌(クォーリーベイ)にそびえる「モンスターマンション(益昌大廈)」は、5つの高層ビルが密集した巨大な集合住宅です。密集した建物群はまるで迷宮都市のようであり、その独特な外観から「怪獸大廈」とも呼ばれています。

近年、モンスターマンションは独特な景観が評価され、映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」のロケ地として使用されたことで、世界的な注目を集めるようになりました。現在、モンスターマンションは観光スポットとしても人気があり、多くの観光客が訪れています。迷路のような路地を探索したり、香港の庶民生活を垣間見たり、独特な雰囲気を味わうことができます。

www.kosupatravel.com

香港の活気あふれるエリア:旺角・油麻地・深水埗

香港のごちゃごちゃした感じを味わうならこのエリア!

旺角・油麻地・深水埗は、香港九龍半島の南西部に位置するエリアです。MTR旺角駅を中心に、3つのエリアがそれぞれ独特な魅力を放っています。

旺角は、香港最大の繁華街の一つです。女人街と呼ばれる市場には、衣類や雑貨など様々な商品が並び、活気にあふれています。また、西洋料理や中華料理など、様々なジャンルのレストランも充実しています。

油麻地は、旺角に隣接するエリアです。廟街夜市と呼ばれる夜市では、B級グルメや香港らしいお土産を見つけることができます。また、近年はアートギャラリーやカフェなど、おしゃれなスポットも増えています。

深水埗は、香港の下町情緒が残るエリアです。老舗の商店や屋台が軒を連ね、ローカルな雰囲気を味わうことができます。また、近年は香港の若者文化の発信地としても注目されています。

3つのエリアはそれぞれ異なる魅力を持ちながらも、徒歩で移動できる距離にあり、合わせて観光するのがおすすめです。香港の活気を感じたい方は、ぜひ旺角・油麻地・深水埗エリアを訪れてみてください。

4. 乗り継ぎ時間8時間~10時間

乗り継ぎ時間8時間以上ある場合、余裕を持って観光を楽しむことができます。そのため、アクティビティの選択肢は非常に幅広くなるのですが、ここでは、オススメの過ごし方の例として、「ペニンシュラ香港」でのアフタヌーンティーと「ビクトリアピーク」登頂をご紹介します。

ペニンシュラ香港のアフタヌーンティー

 

ヌン活女子必食のペニンシュラ香港アフタヌーンティー

ペニンシュラ香港は香港島の中心部に位置する香港屈指の高級ホテル。1928年に開業以来、伝統的なホスピタリティと格式高いサービスで世界中の旅行者を魅了し続けています。8時間以上の乗り継ぎ時間があり、かつ事前予約をしてさえいれば、ペニンシュラ香港で優雅なアフタヌーンティーを楽しむことができます。

ペニンシュラ香港のアフタヌーンティーは、旧イギリス領土として栄えた香港ならではの伝統文化と現代的なスタイルが融合した、まさに五感を満たす体験です。三段式のティースタンドには、セイボリー、スイーツ、スコーンなどが美しく並べられます。優雅な空間で、極上のアフタヌーンティーを堪能すれば、旅の疲れも癒されることでしょう。

www.kosupatravel.com

ビクトリアピーク

ビクトリアピークは香港島の西端に位置する標高552メートルの山です。香港の街並みやビクトリア湾を一望できる絶景スポットとして、多くの観光客が訪れる定番観光地として名高いです。

Vistoria Peakからの眺めは世界三大夜景に数えられる
ピークトラム

ビクトリアピークへ登るには、世界最急のケーブルカーとして知られるピークトラムの利用がオススメ。ピークトラムからの景色は勿論、ピークトラムが急斜面を走る姿の美しさも好評で、絶好のフォトスポットとして世界中の写真家を虜にしてきました。ピークトラムを利用することで、約7分間の乗車時間で山頂へ到着。車窓からは、香港の街並みや港の景色を眺めることができます。

ビクトリアピークからは、香港の街並みやビクトリア湾の壮大な景色を360度のパノラマで楽しめます。特に夜景は美しく、世界三大夜景の一つに数えられています。

ちなみに、ピークトラムは週末の夕方~夜の時間にかけては非常に混雑します。ピークトラムへの乗車待ち時間によって、通常よりも所要時間が大幅に伸びる可能性があるため、トランジットを控えている旅行者は十分ご注意ください。

4. 乗り継ぎ時間10時間超

10時間を超えてくるとほとんど時間を気にせず旅行をすることが可能に。テーマパークで一日中過ごすこともできれば、既に香港観光に飽きている方であれば隣国観光することも可能。あり余った時間を自由に使って、お好きな旅を組み立ててみて下さい!

香港ディズニーランド

アナ雪エリアが新たに開業したことで話題を呼んだ香港ディズニーランド

香港ディズニーランドは、大人から子供まで楽しめるテーマパーク。シー&ランドで構成される東京ディズニーランドと比べると少しコンパクトな敷地面積ですが、利用客が多くなく、行列待ち無しでスムーズに遊ぶことができる点が好評。混雑必至の東京ディズニーランドを避け、日帰り香港ディズニーランド旅行を楽しむマニアもいるほど。空港からも近く、朝~夜にかけて丸一日のトランジットとなる場合はとてもお勧めの場所です!

www.kosupatravel.com

マカオ観光

香港からフェリーで約1時間のマカオは、世界遺産の街並みとカジノで有名です。マカオ市街地の名所は半日ほどあればあらかた回りきることができるため、2時間の移動往復を考慮しても十分観光ができるスケジュール感。既に香港旅行を何度もしたことが有る、という方にはおすすめです!

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

深セン観光

深圳は香港に面する中華人民共和国の都市。近年の発展が目覚ましく、今や中国屈指のIT都市となったことで知られ、高層ビルが並ぶ先進的な景観が有名です。深圳は香港から地続きになっており、鉄道でアクセスすることが可能。香港経由での入出国でのみ取得可能な5日間の短期ビザを活用することで、スムーズに越境することができます。

※中国の観光ビザ発行ルールは日々変更が行われています。旅行計画を立てる際には事前に政府が発表している渡航情報を確認いただく事をお勧めいたします。

まとめ

香港国際空港での乗り継ぎ時間を有効活用すれば、香港・周辺国観光を満喫することができます。乗り継ぎ時間に合わせて、最適な過ごし方を見つけてみて下さい!

参考情報

香港国際空港公式サイト: https://www.hongkongairport.com/
香港政府観光局公式サイト: https://www.discoverhongkong.com/tc/index.html

注意事項

乗り継ぎ条件によっては、上記で述べたような内容で観光できない場合があります。
観光に行く場合は、時間に余裕を持って行動してください。
パスポートやビザなどの必要書類を事前に確認してください。