定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

カタール航空の無料トランジットサービス体験記:ドーハでの思いがけない充実旅24時間レポート

長旅の疲れを感じ始める頃、待ち受けるのが乗り継ぎ時間。特に長時間の乗り継ぎは、退屈でストレスを感じてしまうことも少なくありません。しかし、カタール航空の無料トランジットサービスを利用すれば、そんな心配は無用です。

今回、アディスアベバからドーハまでのカタール航空便が遅延し、乗り継ぎに失敗してしまった私。しかし、カタール航空の親切な対応によって、思いがけない充実した24時間を過ごすことができました。本記事では、その体験レポートを綴らせていただきます。

深夜便でドーハに到着したところ、航空機遅延により乗り継ぎ失敗。だけど結果的に良い体験が出来ました。

無料トランジットサービスの案内

ドーハに到着した際、乗り継ぎ便に間に合わなかったことを伝えると、カタール航空(Qatar Airways)のスタッフが親切に対応してくれました。そして、無料でホテルに宿泊できる「トランジット無料宿泊サービス(Complimentary Transit Accommodation Service)」の案内を受けました。

当初は空港内で過ごすことを覚悟していたため、この提案には大変驚きました。しかも、ホテルはドーハ市内にある豪華な4つ星ホテル「Crown Plaza Doha(クラウンプラザドーハ)」。食事も3食無料で提供されるとのこと、まさに夢のような話でした。

ちなみに、この時は航空機遅延による補償サービスだと思っていたものの、実は遅延の有無に限らずカタール航空便の乗り継ぎで8時間以上のトランジットが発生する場合は、トランジットサービスの対象となるようです。トランジット時間に応じて、無償提供されるサービスの内容が変わるようですが、今回のように24時間ものトランジットとなる場合は、ホテル宿泊+3食が無償提供される形となります。

カタール航空のスタッフさんが、無料トランジットサービスバウチャーをくれました。サービスの内容が詳細に記載されています。

快適なホテル滞在

専用バスでドーハ中心地のホテルへ移動

空港から専用送迎バスに乗り、ドーハの都会的な湾岸ビューを眺めながら20分。ホテルに到着すると、その豪華さに圧倒されました。ロビーは広々としており、洗練されたインテリアで統一されています。部屋も清潔で広々、窓からは美しいドーハの街並みを一望できました。

こちらがCrown Plaza Dohaの客室。無料で泊まれるとは思えないクオリティ!

部屋からの眺めも素晴らしい。ありがとうカタール航空

荷物を置いてレストランへと行くと、朝食とは思えないような豪華絢爛のビュッフェメニューにびっくり。洋食メニューはもちろん、アラブのローカル料理やスイーツまでバラエティ豊かに並んでおり、思わず踊る心。災い転じて福となすとはまさにこの事か!と空腹も相まって夢中で食事を楽しみました。

せっかくなのでローカルフードをたくさん頂きます

可愛いデザートもたくさん並んでました。

ドーハ散策

涼しくなったので外へ繰り出す。高層ビルの並ぶウェスト・ベイから、地下鉄でスーク・ワキーフへ。

深夜便で疲れていたため、朝食を食べるや否や部屋でぐっすり寝て過ごしました。目を覚ますと夕方前になっており、せっかくの無料ランチを逃してしまったことに気づく。空腹を感じるとともに、気温も少し下がり快適になっていたので、観光がてら外に繰り出すことに。

アラブ情緒の詰まった市場、スーク・ワキーフ

カタール伝統の市場「スーク・ワキーフ」を訪れ、ローカルな雰囲気を味わいながら、様々な香辛料や雑貨を眺めました。そして、名物の「ルガimat」という揚げ菓子を頬張りました。

スーク・ワキーフの滞在レポートは別記事で詳しくまとめています!

www.kosupatravel.com

帰り道は、美しい夜景を眺めながらウエスト・ベイ沿いをのんびり散歩しました。日が暮れたドーハの街は、昼間とはまた違った魅力があり、ロマンチックな雰囲気に包まれていました。

エスト・ベイの夜景を長時間露光で撮影。爆速で駆け抜けていく車にスリルを感じます。

夕食はホテル内で再びビュッフェを頂きます。クローズ直前に訪問したため、ゲストは私だけでした。それにも関わらず、ウエイターさんたちはニコニコと接してくれて「残り物しかないけどゆっくりして行ってね~」とフレンドリーに声を掛けてくださりました。迷惑にならないよう早々に食事を済ませ、その後はジムで少し体を動かしてから就寝。翌朝4時に起き、無料送迎バスで空港へと向かいました。

まとめ

カタール航空の無料トランジットサービスのおかげで、ドーハでの思いがけない24時間を快適に過ごすことができました。豪華なホテルでの滞在、美味しい食事、そしてドーハ観光など、充実した時間を過ごすことができ、旅の疲れもすっかり癒されました。

乗り継ぎ時間が長時間にわたってしまう場合、カタール航空の無料トランジットサービスを利用してみてはいかがでしょうか。きっと、あなたも充実した時間を過ごせるはずです。

注意事項

無料トランジットサービスの利用条件は、カタール航空のウェブサイトをご確認ください。
提供される食事回数は、トランジット時間によって異なります。

カタール航空 無料トランジットサービス:

www.qatarairways.com

ドーハトランジットでの過ごし方をもっと知りたい方はこちら!