定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

リゾート予約は見えない落とし穴が盛り沢山《予約篇》旅行代理店いらず!リゾートステイのすすめ【モルディブリゾート】

前回記事ではモルディブリゾート旅行のために必要な事前知識を紹介してきました。今回はより具体的に、モルディブのリゾートを予約する際の流れと注意点を紹介します!

 

前回記事はこちら!

www.kosupatravel.com

モルディブのリゾート予約では、気を付けるべきことが沢山!

前回の記事でも紹介しましたが、モルディブのリゾートには独自のルールが沢山設けられているため、知らないまま予約を進めるとせっかくのステイが想像と違うものになってしまう可能性があります。次の点に注意しながら予約を進めるようにしましょう。

部屋・宿泊プランの予約をする

まずは部屋の予約から。気に入ったリゾートが見つかったら、次の点をチェックしながら予約を進めましょう。

①部屋タイプは正しく選択されているか

以前にも説明しましたが、モルディブリゾートの客室は大きく2種類、ビーチヴィラ(Beach Villa)と呼ばれる島の中に建っているものと、水上ヴィラ(Water Villa)と呼ばれる海の上に建っているものとに分けられます。ビーチヴィラは目の前がビーチになっているような客室も多く、また宿泊料金がそれなりに安いことからそれはそれでお勧めですが、「モルディブのリゾート」と聞いて一般的にイメージされるのはどちらかというと水上ヴィラの方。金額が少々高額ですが、360度を海や珊瑚礁に囲まれすぐ足の下を魚がスイスイ泳いでいるような夢のシチュエーションは、水上ヴィラならではの醍醐味。モルディブリゾートらしさを満喫するのであれば断然水上ヴィラがお勧めです!

「水上に浮かぶコテージ」的な部屋を希望するなら「ビーチヴィラ」ではなく「水上ヴィラ」を選びましょう

ちなみに水上ヴィラはリゾートによっては「Water Bungalow」「Water Suite」「Lagoon Villa」「Overwater Villa」など名称に違いがあるので、イメージしているのがどの部屋に当たるのかしっかりチェックするようにしましょう。

②ミールプランは正しく選択されているか

f:id:hallur:20230211002401j:image

こちらも前回の記事で触れましたが、モルディブのほとんどのリゾートホテルでは「All Inclusive(オールインクルーシブ)」という料金システムを取っているケースが多いです。これはその名前の通り、宿泊予約時の支払う料金の中に、現地で食べるご飯やお酒の料金が事前に全て含まれている、という料金プランになります。前もって払っておけば現地でお金を気にしながら飲食をする必要がないので気楽にリゾートを満喫できますよね!

オールインクルーシブ制のリゾートでは、ご飯は3食ともオールデイダイニングでビュッフェを食べることになる場合が多いです。またオールインクルーシブのドリンクにはアルコールが含まれている場合もあればそうでない場合も。このあたりはリゾートによって異なるので事前に確認をしておくようにしましょう。

宿泊プランには「オールインクルーシブ」「ハーフボード」等と宿泊プランが記載されています

また、リゾートによっては「プレミアムオールインクルーシブ」なる上位プランを設けている場合があります。上位プランではシャンパンが付いてきたり、エクスカージョン(アクティビティ)に無料で参加できたり、といった特典が得られるので、是非検討してみてください。

逆に「ハーフボード」や「フルボード」といった朝食&夕食のみが付いてくるプラン、3食つきだけどドリンクは付属しないプラン、などの廉価プランも用意されています。オールインクルーシブと比べて一般的ではありませんが、オールインクルーシブの場合は毎日同じ会場・似たメニューのビュッフェを食べなければならないということを見越して、あえてハーフボードを選択して現地で別途スペシャルランチをオーダーする、といった玄人向けの使い方もできます。

これらの各プランについての詳細やメリット・デメリットは下記記事で説明しておりますので、宿泊プラン確定前に必ずお読み下さい!

www.kosupatravel.com

③後払いが必要な費用はあるか

リゾートへの移動はアドベンチャラスな「水上飛行機」の利用がおすすめ

モルディブのリゾートが他の国のリゾートと大きく違うところは「有料送迎サービスの利用が不可欠」という点です。ご存意の通り島国のモルディブは、電車やタクシーなどの交通網がほとんど発達しておらず、また民間のフェリー等は就航地が友人島などに限られているため、基本的に旅行者が自分で公共交通機関を予約してリゾートまで向かうという手段は一切ないと考えましょう。となると、リゾートへ行くためにはリゾート手配の送迎便(水上飛行機やスピードボート)を利用する他ないのですが、10万円前後の別途料金が発生するケースがほとんど。

また、送迎代以外にも宿泊税や一部サービス費は現地で別途決済が求められるケースもあります。これらの別途料金の詳細について、ホテルを予約する際に必ず確認しておくようにしましょう。

合わせて事前予約をすべきもの

部屋の予約が完了したからと言ってまだ安心はできません!実は部屋以外にも事前に予約しておいた方が良いものが沢山。後々「希望のスケジュールでリゾートにたどり着けなかった」「予約に空きがなくてアクティビティに一つも参加できなかった」などといった悲しい思いをしないよう、次の点もチェックすることをお勧めします。

④リゾートまでの送迎便の事前予約を忘れずに

先述の通り、モルディブリゾートでは有料送迎サービスの利用が不可欠です。ですが、なにも悪い話ばかりではありませんよ。送迎手段の中でも、特に「水上飛行機」を利用した移動は特別感たっぷりで、水上飛行機に乗ること自体が一つの観光・アドベンチャーだと言われています。

下記記事で、そんな水上飛行機への利用の流れや搭乗体験についてレポートを執筆しておりますので、ぜひ参考にしてみてください!

www.kosupatravel.com

⑤可能であればアクティビティの予約を事前に行う

f:id:hallur:20230211002931j:image

モルディブのリゾートステイをより楽しいものにするためには、シュノーケリングツアーやダイビング、ジェットスキー、ドルフィンウォッチングなどのアクティビティやウォータースポーツの体験が欠かせません。そんなアクティビティですが、実は予め予約枠が決まっており、現地についた頃には既に参加枠が全て埋まってしまったていた、なんて悲しい事態が発生することも。

そのためこれらのアクティビティについて、渡航前に事前にリゾートへ問い合わせをして情報収集をしておくことが大切です。料金表を入手し、可能であれば事前に参加日時等の希望を伝えて予定を押さえてもらうようにしましょう。

人気ウォータースポーツの料金例

特に、現地でダイビングに挑戦したいという方は特に注意。日本で既にライセンスを取得していたとしても、かなりベテランダイバーでない限りは通常チェックダイブという習熟度確認を兼ねたハウスリーフダイブを行う必要があります。このチェックダイブを完了しないと、その先のボートダイブやダイビングツアーなどの予約を行うことができないので、現地リゾートのダイビングセンターに前もって連絡を取り、渡航前にチェックダイブの日程を確定させておくことをお勧めします。

ジェットスキーカヤック、パラセーリング等の乗り物を使用したアクティビティは尚更空き枠が少ないので、必ず事前に利用可能状況を確認しておくようにしましょう。

シュノーケリングツアーの体験レポートに関して、別記事でも詳しく執筆しておりますので、是非合わせてご覧ください!

www.kosupatravel.com

スペシャルディナーの予約も忘れずに!

ビーチを望みながらするスペシャルディナーは格別!

オールインクルーシブで予約した場合、毎日同じ会場・似たメニューのビュッフェを食べなければならないということを見越して、別途スペシャルランチやスペシャルディナーを予約することもお勧めです。モルディブは特段食材の名産地と言うわけではありませんが、多くのセレブでは世界中から集うセレブの舌を満足させるため、各国から輸入した最高品質の食材と一流シェフによる熟練の技法によって洗練されたコースメニューなどが提供されています。プランによっては、ビーチに特設されたテーブルで海風感じながら食事をできるディナーコースなんてものも!


f:id:hallur:20230320101052j:image

またリゾートによっては「シャンパンブレックファスト」と呼ばれる、海やジャグジー等に朝食バスケットを浮かべながらシャンパンと共に優雅な朝を過ごせるプランも用意されており、インフルエンサーなどを中心に人気を博しています。200ドル強、と少々高価ですが体験の価値アリです!

www.kosupatravel.com

いかがでしたでしょうか?

今回は具体的に、モルディブのリゾートを予約する際の流れと注意点を紹介してました。滅多にないモルディブ旅行。リゾートを利用する際は後悔のないように、遠慮なく・そして密に施設とコンタクトをとることをお勧めします!

 

モルディブ旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!モルディブ旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me