定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

ダイビングだけじゃない!モルディブで外せない水上&水中アクティビティ7選【モルディブ+スポーツ】

モルディブは、その美しいビーチやクリアな海で有名な観光地です。そんな海を目の前にしたら、ただただ眺めるだけでは勿体なくなってしまいますよね。そのため、水上アクティビティはモルディブを訪れる人々にとっての定番の1つとされています。

本記事では、モルディブの定番水上&水中アクティビティやマリンスポーツについて7つ紹介します。

1. シュノーケリング

重い機材を使用することなく気軽に楽しめるシュノーケリングモルディブで大人気

 

モルディブは、その美しいサンゴ礁と豊かな海洋生物が魅力的な場所です。シュノーケリングは、モルディブの水中世界を探索できる最も手軽なアクティビティと言えます。色とりどりの魚、ウミガメ、マンタ、ジンベエザメ、イルカ、そしてさまざまな種類のサンゴなど、美しい海の生物を間近で見てみませんか?

実際に宿泊をしたウォーターヴィラから。階段を伝って部屋から一歩海へ出ると、海の生き物たちの世界が広がっていました。

シュノーケリングは、リゾートホテルの場合は部屋から海へと伸びる梯子から、ローカルアイランドの場合はビキニビーチ等から、いつでも好きなタイミングで始めることができます。ですが、イルカやマンタなどの大物を見ようと思うと、熟練のインストラクターのアドバイスが不可欠。予めシュノーケリングツアーを予約して、お目当ての生き物が確実に見られるように準備を整えておきましょう。

マンタシュノーケリングを利用して巡り会えたマンタの群れ。宿泊先にツアーをブッキングしてもらうことで、近場では見れない大物に出会えます。ツアー代はWhite Tern Maldivesにて90ドルでした。

シュノーケリングツアーの楽しみ方や、大物に出会うためのコツ・注意点、体験レポートについては別記事で詳しく執筆をしているので、是非合わせてご覧下さい!

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

シュノーケリングツアーを行っているWhite Tern Maldivesの予約はこちらのリンクからがお得です!

www.booking.com

2. ダイビング

ダイビングの料金は滞在先によってまちまち。潜り放題プランを設けているダイバー向け宿も多くあります。

自分の息が続く限りでしか潜ることができないシュノーケリングに対し、ダイビングは水中で長時間ゆったりと過ごしたい方にお勧め。ダイビングギアを装着することで、数十分もの時間、数メートル~数十メートルの深さまで潜ることができます。

シュノーケリングで見ることができる世界と比べ、ダイビングの世界はまた違った趣があり、珍しい魚たちが沢山。ライセンスを持っていない方でも体験ダイビングを楽しむことができますし、またアドバンストライセンスを持っている方はナイトダイビングや沈没船ダイビングなどを通じて、寄り幅広い水中世界を楽しむことが可能です。

3. パラセーリング

お金と時間に余裕があるならパラセーリングは試すべし!1人乗り用のものや2人乗り用のものなど、モデルバリエーションがあります。

パラセーリングは、モルディブの美しいビーチと透明度の高い海を上空から見ることができるユニークなアクティビティです。ビーチからボートにつながれたパラシュートに乗って、静かに海上を浮遊する感覚は、まさに最高のリラックス体験といえます。

パラセーリングを楽しむためには、必ず事前に予約をすること。機材やインストラクターの確保が不可欠となります。また、リゾートによってはパラセーリングを提供していない場合があるため、宿泊先の予約に先駆けて有無や金額をチェックしておくことをお勧めします。

実際に上空から撮影した写真。パラセーリングを利用する際はアクションカムなどを用意して思い出の光景を写真や映像に納めましょう。

また、パラセーリングを行う際は、GoProなどのアクションカムを装着して上空からの景色を映像に納めましょう!スマホだと緊張で手が滑って大惨事になることもあります。

4. ジェットスキー

走り屋にお勧め!以外と難しいジェットスキー

ジェットスキーは、モルディブの美しい海を素早く駆け抜けることができるスリリングなアクティビティです。自由自在に水上を駆け巡り、海風を感じることができる点に、これまで紹介してきたアクティビティとはまた異なる面白さがあります。

こちらもパラセーリングと同様に、事前の予約が必須。そしてリゾートによってはジェットスキーの用意がない場合もあるので、予め確認しておくことを忘れずに。

モルディブのアクティビティは泳げないと楽しめないというイメージが持たれがちですが、こういったスポーツであればカナヅチの方でも安心して、かつ特別でスリリングな体験を楽しむことができます!

5. カヤック

モルディブじゃなくても出来る」と侮るなかれ!カヤックも外せないアクティビティ

アクティブでスリリングな体験に疲れたら、水面に揺られながらのんびりしてみませんか?モルディブの海を探検するもう一つの方法が、カヤック。自分のペースで海を探検しながら、目の前に広がる美しい景色を楽しむことができます。泳ぎが得意でない方でも安心して楽しめる万人受けアクティビティです。

注意点としては、カヤックに乗っている間、モルディブの強い日射しに長時間晒されてしまうということ。日焼けしやすい方や日焼けを避けたい方は、入念に日焼け止めを塗り重ね、ラッシュガードなどで肌を保護することをお勧めします。

6. SUP

SUPを通じて、大切な仲間と体幹比べをしてみませんか?

近年女性に人気のSUP(サップ/スタンドアップパドルボード)もモルディブで体験ができます。体幹に自信がある方はもちろん、体幹を鍛えスタイルを良くしていきたい方も、是非トライしてみてください。

初心者の場合、カヤック等と比べて転覆する可能性は非常に高いですが、泳げないことをインストラクターに事前に伝えれば浅瀬のビーチへ案内してくれるはずです。

注意点としては、こちらもやはり日射しが避けられないこと。特に頭上からの日光が強烈なので、首回り等にしっかり日焼け止めを塗り可能な限りの対策を心がけましょう。

7. フライボード

LUX* South Ari Atollにて。知名度はまだまだ低いけどスリルは抜群「フライボード」

聞き慣れない方も多いかもしれませんが、こちらもモルディブの定番スポーツ。フライボードは、SUPと同様に(いや、それ以上に)体幹が求められる以外とハードなスポーツです。2012年に全世界で同時発売されて以来人気を博してきたフライボード。水上ボードから噴出された水の勢いを利用して、空へ浮くことができるスポーツです。

ポイントは脚を曲げないこと。恐怖心に打ち克ちバランスを研ぎ澄ましましょう。

水噴射の勢いや振動が足の裏にビリビリと伝わるため、初めて挑戦した方はきっとビックリするはず。だけど、ヘルメットなど装着し安全指導を守りながら乗る分には危険はありません。うまくバランスを取れると、まるで空中を自由に飛んでいるかのような気持ち良いひとときを体験できます!

こちらも、リゾートによっては提供されていない場合があるので、事前確認を忘れずに!

モルディブでマリンスポーツを楽しむならレーシックがお勧め

さて最後になりましたが、これらマリンスポーツをモルディブで楽しむなら、断然レーシックを受けることをお勧めします!普段はコンタクトレンズで事足りている方であっても、激しいスポーツはもちろん、ゆるいダイビングやシュノーケリングでも、突然の波や水流などでコンタクトを流されて、異国の海のど真ん中で急に視界が見えなくなってしまう、なんてリスクを伴いますし、何よりせっかくモルディブに行くからには綺麗な景色を裸眼で思う存分楽しみたいですよね。

過去に「レーシックやICL手術をすると海には入れなくならないか」というお問い合わせを受けたこともあったため、別記事でこのあたりの解説を行っています。宜しければ、気になる方は是非こちらの記事も見てみて下さい!

www.kosupatravel.com

また、これからクリニックでレーシックやICL手術を受ける方々向けに、手術費用が最大5万円安くなる優待クーポンを提供しておりますので、前向きに検討されている方はこちらの記事も合わせてご確認ください!

www.kosupatravel.com

いかがでしょうか?

以上が、モルディブでの定番水上アクティビティです。モルディブには、今回紹介したスポーツ以外にも魅力的なアクティビティが盛り沢山。滞在先リゾートに事前にお勧めを尋ね、旅に備えて最大限のリサーチをしていくようにしましょう。モルディブを訪れたら、ぜひこれらのアクティビティを体験して、美しい海の魅力を存分に味わってください!

モルディブ旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!モルディブ旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me

 

この記事を書いたライター:
 
楽家や写真家、3Dアーティストとして活動する傍ら年間数十本の弾丸海外旅行に勤しむコスパトラベラー。陸上だけでなく、海の中や空の上の世界も楽しめるような記事をお届けします。