定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【モルディブ旅行】水上飛行機を使ってリゾートへ行ってみよう① 利用の流れや注意点《予約篇》

水上飛行機の予約方法は少し特殊!ポイントを押さえてトラブル回避を!

前回は水上飛行機(Sea Plane)の魅力をざっくりとお伝えしてきました。せっかくリゾートに行くからには、空からもオーシャンビューを満喫できる水上飛行機の利用がオススメ。とは言え、慣れない地で慣れない交通機関を使うと、ブッキングミスや集合場所の勘違いなど、予期せぬトラブルのもとになってしまうこともあります。

そこで本特集では、初めて水上飛行機を使用する方のために、水上飛行機の利用の流れや注意点を紹介していきます。ぜひお読みいただき、現地でのトラブル防止にお役立てください!

まずは第一弾《予約篇》として、利用当日までの準備段階について解説してきます。

前回記事はこちら↓

www.kosupatravel.com

水上飛行機はリゾート経由で予約が基本!ただし注意点アリ

まず原則、水上飛行機は基本的に滞在先のリゾート経由で予約をしてもらう形になります。一般的な国内線航空券と異なり、旅行者個人でチケットを手配する必要はありません(個人手配もしようと思えば一応可能ですが、とんでもなく割高な料金になります)。言い換えると、リゾートアイランドに行く以外の手段で水上飛行機に乗ることができるチャンスは無い、とも言えます。

通常、ブッキングサイトなどでリゾートホテルの滞在予約をすると、メッセージなどで送迎の選択肢を提示してもらえます。通常水上飛行機かスピードボートの2択ですが、ここで水上飛行機を希望する旨を伝えましょう。

注意点としては、まれにブッキングサイト上「無料送迎有り」との表記になっているリゾートホテルがありますが、実は多くの場合は単なるエラーで、送迎料金は宿泊料と別で現地で支払いを求められることになっています。しかも水上飛行機の利用料は、距離に応じておよそ往復400ドル程度かかります!決して知らなかったでは済まない金額ですね)

トラブル防止のため、予約前に一度メッセージでリゾートホテルへコンタクトを取り、送迎オプションの金額や支払方法を確認し、全てのコストを明確にした上で宿泊予約をするようにしましょう。

予約の流れについて

それでは、具体的な予約の流れについて説明していきます。既に説明した内容と被る部分もありますが、念には念を入れよということで全体的な流れをご覧ください!

①ホテルの予約前にホテルにメッセージを送る

宿泊先のホテルを決めたら、ブッキングサイト上で予約を完了する前に一度ホテルへコンタクトを取りましょう。コンタクトの内容としては、送迎手段は何があるか、料金は何円か、所要時間はどれくらいか、といった質問です。これにより、宿泊料金を含む合計の旅行費用を見積もったり、細かい旅行スケジュールを立てることが可能になります。

②ホテルの予約後、細かい時間調整をする

ホテルを予約したら再度コンタクトを。こちらも専用フォーム等が用意されるわけではなくたいていの場合はブッキングサイトやメール上でのメッセージでのやりとりになります。モルディブへの到着日時やモルディブからの出発日時を知らせて、丁度良い便を手配してもらうよう相談をします(前後にモルディブ国内で別の滞在先を訪問する場合はその旨も伝えましょう)。

基本的にはマレ市内のヴェラナ空港発着となります。それ以外の場所発着とした場合専用便の別途手配が必要となり、金額がかなり高額になるので要注意

③水上飛行機の予約をし、コンファメーションを受け取る

日時等を調整したら、必要人数分の水上飛行機座席を予約してもらいます。ただ、予約確認は通常メール文章でさらっと送られてくるだけなので要注意。後々のトラブルに発展しないよう、きちんとコンファメーション(確認メール)を送っていただくよう先方にお願いしましょう。

④ピックアップ当日の集合時間・集合場所を確認する

コンファメーションメールの一例。時間や集合カウンターを明記していただくのがポイント。

最後に、当日の集合時間と集合場所を確認しましょう。コンファメーションと一緒に送られてくる場合もありますが、そうでない場合は別途確認が必要です。前日になるまでわからない、と返答がある場合もあるのでその場合は続報を待つ形となります。

集合場所は通常、ヴェラナ国際空港正面エントランス付近のリゾート専用カウンターです。各カウンターに番号が振られているので、指定された番号のカウンターへ指定時刻に向かうことになります。

⑤現地でSIMカードを調達する


f:id:hallur:20230125192534j:image

なお、私の場合は念入りに現地でピックアップ前日にホテル宛に電話をかけて、集合場所の確認を取りました。直前確認だけでなく、不慮のトラブルややむを得ないスケジュール変更があった場合のために、可能であれば現地のSIMカードを購入し、電話を発信できる状態にしておくことをお勧めします。

SIMカードの買い方はこちらから↓

www.kosupatravel.com

いかがでしたでしょうか?

今回は、水上飛行機の利用方法紹介第一弾として、予約篇を紹介してきました。次回記事では、実際に水上飛行機へ乗り込む当日の流れについて説明していきます!乞うご期待を!

 

次回記事はこちら↓

www.kosupatravel.com

モルディブ旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!モルディブ旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me