定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【モルディブ旅行】水上飛行機を使ってリゾートへ行ってみよう③ 利用の流れや注意点《搭乗篇》

せっかくリゾートに行くからには、空からもオーシャンビューを満喫できる水上飛行機の利用がオススメ。とは言え、慣れない地で慣れない交通機関を使うと、ブッキングミスや集合場所の勘違いなど、予期せぬトラブルのもとになってしまうこともあります。

そこで本特集では、初めて水上飛行機を使用する方のために、水上飛行機の利用の流れや注意点を紹介していきます。ぜひお読みいただき、現地でのトラブル防止にお役立てください!

これまで執筆した《予約篇》《空港篇》に続き、本記事では《搭乗篇》として搭乗前後の知っておくべきポイントを紹介致します!

前回までの記事はこちら↓

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com

 

水上飛行機に搭乗するにあたり知っておくべきポイントとは?

f:id:hallur:20230128174031j:image

無事予定通り搭乗ゲートまで来て、あとは水上飛行機への搭乗案内を待つだけ!と油断しているそこの貴方。ちょっと待った!

水上飛行機上の貴重な30分間をフルで楽しむためには、いくつかの知っておくべきポイントがあります。せっかく水上飛行機に乗るなら、思う存分楽しみたいですよね。ではそんなポイントを見ていきましょう!

知っておくべきポイント① 座席は早い者勝ち

f:id:hallur:20230128174207j:image

最初の知っておくべきポイントは、水上飛行機の座席は早い者勝ちだということ。良い座席を確保するためには、他の乗客よりも先に搭乗する必要があります。とはいえ、一番乗りで飛行機に搭乗しようと、無理に順番を抜かしたり他人を蔑ろにするような姿勢を取ると、行儀が悪い客だと思われかねません。ではどうするのがスマートでしょうか。

早い者勝ちの利を得るためには、ゲートの待合室でなるべく前のほうの椅子に座って待機しておくことが望ましいです。そうすることで、搭乗案内スタッフから呼び出しがあった際に、スタッフのすぐ後ろについて水上飛行機まで向かうことができ、順番的に一番最初に水上飛行機に乗ることができます。

知っておくべきポイント② 最前列の座席が一番オススメ

水上飛行機の一番良い座席に座るためのポイントは分かりましたが、一番良い座席とは一体どのあたりの座席でしょうか?こちらも予め知っておく必要がありますね。答えを言ってしまうと、最前列もしくは最後列がオススメです。


f:id:hallur:20230128174429j:image

最前列は機長席と近く、一般の旅客機ではお目にかかれないようなパイロット達の勇姿を間近で拝むことができます。手を伸ばすと操作パネルに届いてしまいそうな距離感から、まるでミッションクルーになったかのようなアドベンチャラスな臨場感を味わうことができます。そして外の眺望もとても良いのですが、角度によってはプロペラが司会を邪魔することがあるので、景色を楽しむなら斜め前方を眺めるのがコツ。

 

より広々とした景色を楽しみたいという方は最後列がオススメ。一般旅客機のような景色を遮る翼がなく、解放感抜群。窓の外を眺めると一面のオーシャンビューが広がっていることでしょう。

知っておくべきポイント③ Googleマップを片手に現在地を把握しよう

滞在先のリゾートを上空からパシャリ。シャッターチャンスを逃さないためにも地図アプリは欠かせません。

次に紹介するのは、より景色を楽しむために押さえておくべきポイント。水上飛行機に限らずスピードボートを使用する際も言える話ですが、時々Googleマップなどの地図アプリを開き、今自分がどのあたりにいてどの方向を向いているのか、を把握することをおすすめします。

というのも、モルディブは小さな環礁が集まってできた島国。環礁上空ではエメラルドグリーンのリーフが広がり幻想的な景色を楽しむことができますが、見る方向によっては島やリーフが見当たらず、ただただ平凡な海が広がっているだけ、ということもあります。そのため、地図アプリを開くことで、どちらの窓側の景色が綺麗かリアルタイムで判断をすることをお勧めします。

また、水上飛行機搭乗中は、自分がこれからステイするリゾートを上空から撮影する唯一のチャンス。地図を片手に、滞在先リゾートが近くなったことを前もって知ることができれば、シャッターチャンスを掴み思い出の写真を撮ることができますね。

知っておくべきポイント④ 降機後の記念撮影を忘れずに

f:id:hallur:20230128175519j:image

そして最後に伝えたいのが、降機後の記念撮影を忘れないように、ということ。リゾートに着くと、非現実的なリゾート空間が広がっており、今すぐにでもチェックインしたくなるような衝動に駆られます。けどちょっと待った。ここで記念撮影をしておかないと、もう水上飛行機と一緒に写真を撮るチャンスはありません。

すこし恥ずかしく感じるかもしれませんが、迎えに来てくれたリゾートスタッフにお願いをし、少しだけお時間をもらって水上飛行機をバックに写真を撮ってもらいましょう。スタッフさん達も慣れているので暖かく対応してくれます。

いかがでしたでしょうか?

三回にわたり水上飛行機の利用方法を説明してきました。使い慣れない交通機関で、戸惑うことも多いかもしれませんが、予め利用の流れを理解しておくことで、きっと水上飛行機内での30分間がとても思い出に残る体験になると思います。是非トライしてみてください!

 

モルディブ旅行情報オープンチャットの新設のお知らせ

この度、より有益でコスパ抜群の旅行情報発信や、旅行に関してお困りの方々からの個別質疑応答を行えるよう、LINEオープンチャットを新設しました!モルディブ旅行を計画中の方や、ご興味のある方はぜひご参加くださいませ!

line.me

www.kosupatravel.com

www.kosupatravel.com