定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

泳げるオアシス?オマーンの人気避暑地「Wadi Bani Khalid」で度胸試ししてきた

こんにちは、旅ブロガーのヤムです。今回はオマーンの避暑地として有名な「Wadi Bani Khalid(ワディ・バニ・カリード)」を訪れ、現地の青年と一緒に度胸試しをしてきました。この美しいオアシスは、透き通った水と豊かな自然に囲まれた楽園のような場所ですが、スリル満点のアクティビティも楽しめます。それでは、ワディ・バニ・カリードの魅力と私の度胸試し体験をご紹介します!

Wadi Bani Khalidとは?

マスカットから日帰りで遊びに行けるオアシスとして名高いWadi Bani Khalid

Wadi Bani Khalid(ワディ・バニ・カリード)は、オマーンのシャルキヤ地方に位置する有名な渓谷(ワディ、ワジとも)です。透き通ったエメラルドグリーンの水が流れるこのワディは、オマーンの暑い夏を避けるための理想的な場所として地元の人々や観光客に人気があります。自然の岩が作り出すプールや滝、美しい景色が広がり、訪れる人々を魅了します。

Wadi Bani Khalidへのアクセス

ドライブでの旅路も楽しいのがオマーンクオリティ

ワディ・バニ・カリードはマスカットから約200km、車で約3時間の距離にあります。アクセスは比較的簡単で、舗装された道路が続いているため、普通の車でも訪れることができます。到着すると、駐車場があり、そこからワディへのアクセスも容易です。

Wadi Bani Khalidの魅力

美しい自然と清らかな水

砂漠の真ん中にクリスタルクリアな水!

ワディ・バニ・カリードの一番の魅力は、その美しい自然と清らかな水です。エメラルドグリーンの水はとても透明で、底まで見えるほど澄んでいます。この水は山から流れてきており、一年中冷たく、夏の暑さを忘れさせてくれます。水の中には魚も泳いでおり、自然と一体になった感覚を味わえます。

ピクニックや散策

泳いだあとはワディを眺めながら食事がおすすめ

ワディ周辺にはピクニックエリアや休憩スペースがあり、家族連れや友人同士で訪れる人々が多いです。自然の中でのんびりと過ごすのは、リラックスした休日の過ごし方として最高です。また、ワディ内には散策路もあり、渓谷を探索しながら自然の美しさを楽しむことができます。

度胸試しのスポット

手前の橋が、度胸試しの飛び込みスポット

本記事の本題ですが、ワディ・バニ・カリードには知る人ぞ知るアクティビティとして、度胸試しが人気を集めています。それは、渓谷内に掛かる橋から20m下の水面へ飛び込むアクティビティです。このスポットは、スリルを求める若者や冒険心に溢れた観光客に人気があります。今回は、現地青年のクサイ君と一緒にこの度胸試しに挑戦してきました。

度胸試しに挑戦!

度胸試しのスポットに到着すると、目の前に掛かる橋の高さに圧倒されました。20mという高さは、思った以上に迫力があります。クサイ君は「怖がらないで、楽しいよ!」と笑顔で励ましてくれました。私は少し緊張しながらも、このスリル満点の体験を楽しむ決意を固めました。

クサイ君のお手本

飛び込み慣れしているクサイ君は軽々ジャンプ

まずはクサイ君がお手本を見せてくれました。彼は橋の端に立ち、深呼吸を一つしてから、一気に飛び込みました。見事なダイブに感動し、私も続いて飛び込む勇気が湧いてきました。橋の端に立ち、下を見ると足がすくみましたが、クサイ君の「大丈夫、やれるよ!」という声援に支えられました。

飛び込みの瞬間

覚悟を決め、飛び込み体勢に

ついに私の番が来ました。橋の端に立ち、深呼吸をして心を落ち着かせました。そして、勇気を振り絞って一気に飛び込みました。空中を舞う瞬間はまるで時間が止まったかのような感覚で、スリルと興奮が混じり合いました。水面に突入する瞬間、冷たい水が全身を包み込み、何とも言えない爽快感が広がりました。

日和ってしまい、足からジャンプ

ギャラリーにも見守られながら、無事飛び込みデビューすることができました

感想と達成感

飛び込みを終えた後、私は達成感と爽快感に満たされました。クサイ君と一緒に水面に浮かびながら、「やったね!」と喜び合いました。この体験は、ワディ・バニ・カリードでの忘れられない思い出となりました。異国でのスリル満点の飛び込みは、私にとって大きな挑戦でしたが、クサイ君のサポートと共に成し遂げられたことが何よりも嬉しかったです。

ワディでの楽しみ方

真夏のオマーンで、渓谷の中泳ぐのはめちゃくちゃ気持ちいい!

ワディ・バニ・カリードには、度胸試し以外にも楽しみ方がたくさんあります。飛び込みをせずとも、美しい自然の中で泳ぐのは、最高のリラクゼーションです。灼熱の日差しが容赦ないオマーンの熱気を離れ、ワディの澄んだ水の中で泳いだり、岩の上で日光浴をしたりするのは、心も体もリフレッシュできるひとときです。

またワディ周辺にはレストランやピクニックエリアがあり、友人や家族と一緒に食事を楽しむことができます。また、自然の中を散策しながら美しい景色を楽しむのもおすすめです。

まとめ

オマーンの「Wadi Bani Khalid」は、美しい自然と清らかな水が魅力の避暑地です。今回の度胸試しでは、現地青年クサイ君と一緒にスリル満点の飛び込みを体験し、忘れられない思い出を作ることができました。ワディ・バニ・カリードは、自然を楽しみながら冒険心を満たす場所として、ぜひ訪れてみてください。

次回記事では、オマーンを代表するもう一つのワディ、「Wadi Shab」について体験レポートをお届けします!

次回記事はこちらから

www.kosupatravel.com