定番ツアーはもう飽きた?ローカル旅行情報発信サイト「コスパトラベル」

パッケージツアーやガイドブックに頼った旅行に飽きてしまった大の旅行好きの方々向けに、ローカルでコスパの良い旅行プランをまとめたポータルサイト

【4/5予約開始】待望の復活!4月27日(土)ラデュレ新店舗が東京日比谷にオープン。国内2軒目のサロン・ド・テ併設型店舗で期間限定アフタヌーンティー「ODYSSEE」を予約開始

こちらは昨年閉店したラデュレ渋谷松濤店。新たにできる日比谷店も、渋谷松濤店と同じく店内でスイーツを楽しめます!

海外スイーツ好きの皆さん、朗報です!マカロンの女王として名高いラデュレが、2024年4月末、東京・日比谷シャンテ内に新店舗をオープンします。昨年8月に、惜しまれながら銀座松濤店、銀座店を続けてCLOSEしたラデュレ・ジャポン。そんなラデュレが東京・日比谷にパワーアップして帰ってくるとなると、ラデュレファンとしては涙が出てしまいますね。また最新情報では、期間限定アフタヌーンティーコースが提供されるとのニュースも!

今回は、そんなラデュレ新店舗について現時点で分かっている情報をお届けいたします!

追記: ついにラデュレ日比谷シャンテサロン・ド・テの専用予約ページが公開されました!記事の最後にリンクを掲載しているので、予約希望の方はご確認下さい!

ラデュレとは?

カロンでお馴染みのラデュレ

1862年にフランス・パリで創業されたラデュレLADUREE)は、マカロン・パリジャンの生みの親として知られる老舗パティスリー。カフェとパティスリーを融合させたパリの"サロン・ド・テ"の歴史を創り上げたことでも有名です。

大人気のマカロンを中心に、ケーキやショコラなどの焼き菓子、キャンディなどの豊富なペストリーを展開するラデュレ。その魅力は、味はもちろんのこと、フランス貴族の茶話会を思わせるような、ファンシーでエレガントな店舗内装にもあります。

サロン・ド・テとは?

こちらは通常の販売のみの店舗タイプ(日本橋三越店)。

サロン・ド・テは、フランス語で「お茶のサロン」という意味の言葉です。日本語では「喫茶店」と訳されることもありますが、サロン・ド・テは、一般的な喫茶店とは異なり、ただお茶を飲むだけでなく、お茶と共にペストリー(スイーツ)やコース料理を楽しみ、優雅な一時を通じてフランス文化を味わうことができるような場所。

国内唯一のサロン・ド・テ併設型店舗であった銀座店では、コースディナーも楽しめました。日比谷店でも同様のシステムかも?

惜しまれながらも2023年8月末に閉店した日本第1号店の銀座店もサロン・ド・テを併設した大型店舗でした。だからこそ、銀座店の閉店には大きなショックを感じましたし、今回の新店舗情報はその分大きな期待が膨らみます。

日比谷店はどんなお店?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ラデュレ・ジャポン Ladurée Japon (@ladureejapon)

www.instagram.com

現時点では日比谷店の詳細はまだまだ謎に包まれていますが、オープン日が4月27日(土)に決定したとのこと。また、ラデュレが日本へ初進出した際の人気メニューをフィンガーサイズに仕立てた期間限定アフタヌーンティー「オデッセイ(ODYSSEE)」を提供することが発表されています。

長い冒険旅行をテーマにした、ラデュレ 日比谷店オープンを記念するスペシャアフタヌーンティー「オデッセイ」では、2008年にラデュレが日本に初出店した際に人気を博したメニューをフィンガーサイズで再現したセイボリーと、メゾン・ラデュレ シェフ・パティシエ、ジュリアン・アルバレスによる新作のマカロンとパティスリーが華やかに共演。日本におけるラデュレの新たなる門出を祝うにふさわしい、超絶プレミアなアフタヌーンティーとなるので、ラデュレファンは必食!

 

期間:2024年4月27日(土)~6月30日(日)

料金:2名様 15,400円(税込)

オプション

予約

www.tablecheck.com

また、ラデュレ日比谷シャンテでは優雅なティータイムを楽しめるサロン・ド・テはもちろん、手土産にぴったりなスイーツも充実しているとのこと。また店舗デザインは、ピスタッシュ(ピスタチオ)マカロンを思わせる「ラデュレグリーン」を貴重とした上品な内装に仕上がっている模様。

ちなみに公式ホームページによると、一般予約は4月1日以降より開始されるとのこと。ラデュレファンはもちろんのこと、ラデュレ店舗に行ったことがない方も、日常に華やかさを添えてくれるラデュレの世界を、ぜひこの機会に日比谷シャンテで体験してみてはいかがでしょうか。

公式サイト: https://www.laduree.us/
Instagramhttps://www.instagram.com/maisonladuree/

別ブログでラデュレのマカロンタワー注文レポートを執筆してますので、ラデュレファンの方は是非合わせてご覧下さい!

www.sweetsatisfactory.com

www.laduree.jp

追記:ついに予約受付スタート!

ついにラデュレ日比谷シャンテ サロン・ド・テ専用予約サイトが公開されました!予約を希望の方は、下記のリンクからアクセスを!なお、予約開始は4月5日(金)12時(午前 OR 午後?)となります。

www.tablecheck.com

1名から予約は可能か?

SNS上では「1名のみ」利用での予約ができるのかどうなのか、と憶測・話題を呼んでいましたが、残念ながら現時点では2名以上でないと席予約ができない模様。限定アフタヌーンティーを注文したいけど周りで興味のある友人がいない・・・そんなラデュレぼっちになってしまった場合、事前に他のおひとり様客とペアを組んで予約をする、などの工夫が必要になりますね。ラデュレファン同士で繋がりたい方は、是非ご遠慮なく本記事のコメント欄をご使用ください!本ブログが、皆様のラデュレ予約成功と、新たな繋がりを生むきっかけになれば幸いです!